2019年2月11日

コストコワイパーブレード②


運転席側だけ600mmに変更

カングー用に以前、コストコでValeoのフラットタイプのワイパーブレードを購入しました。この時は店内の適合表どおり左右とも550mmを選択。しかし運転席側が短い気がしたので、コストコに行く人に頼んで600mmを買ってきてもらいました。

前回の550mmと今回の600mm、パッケージの大きさは変わりません。前回は1000円弱でしたが今回は770円と安かったです。


こう見るとあまり違わない感じですが、車両に装着してみると結構違います。


運転席側600mm、助手席側550mmです。私は助手席側の停止位置を調整していますので両者の干渉は問題無く、もっと長くても大丈夫そうです。本来は助手席側がもっと上に来るので干渉するかもしれません。


助手席側の先端です。550mmでは問題無いですが…


試しに600mmを装着してみました。窓をはみ出そうです。NGですね。


厳密にはこの写真の状態ではブレードそのものはギリギリ窓内に収まっていますが、動作時にはブレが発生しますので窓枠に当たるでしょう。こちらは逆に元々の停止位置の方が余裕があります。


運転席側右端で拭き残しが出ます。これは600mmの写真ですが、550mmでも同様です。カングーの窓って意外と曲率が大きいのです。


今回600mmを2本買ってきてもらいましたので、運転席側を交換し、残りは次回交換分にまわします。商品にはアダプターがいろいろ付属してきますが、私のカングーはU字フックなのでデフォルトのままで装着できます。余ったアダプターがもったいなく思います。

今までボッシュのエアロツインマルチに(純正リフィルは高いので)他社製ブレードを探して装着してきましたが、しばらくはコストコで間に合いそうです。コストコはちょっと遠いですが、半年に1回くらいは行くでしょう。

カングーのガラスは広いので機会があったら650mmとかも試してみたいです。あっ、その前にリアだな。





0 件のコメント:

コメントを投稿