2019年2月7日

エアコンフィルターの交換


カングーのエアコンフィルターを交換しました。毎年スギ花粉の飛散時期の前に行っています。

ブリッツのフィルターを取り付けてから何回か洗浄して2年間使ってきました。今回は以前購入したモノタロウに交換です。


「UP」と書かれていますが、エアフローの向きはわかりません。見たところ表裏はなさそうなので、矢印がエアフローの向きと仮定して取り付けようと思います。


ろ紙は活性炭入りなので灰色です。汚れ具合がわかり辛いですが、どうせ(汚れ具合で判断するのではなく)1年経ったら交換しますので、問題無し。


カングー用ではないので外寸だけで「使える」と判断したわけですが、車両への収まり具合は問題無し。

こちらは光触媒がウリのブリッツ。洗浄して繰り返し使えるとのことなので今まで3回ほどかな?洗浄して使ってきました。かなりくたびれてきましたので、あと一回使うかどうか悩むところです。今回はすぐに車を使いたかったのでモノタロウに交換しましたが、この後ブリッツを洗浄し、乾かしてからもう一度使うか判断したいと思います。




*************************************
この記事を見直していたら、Amazonのリンク↑でユニオンが「878円」となっていることに気付きました。ユニオン(AC-105)は私がずっと使い続けていたモノで普段は2000円前後のはず。もちろん購入しました!在庫1点のみだったので複数個買えなかったのが残念です。というわけでヨレヨレブリッツはゴミ箱行き決定。


0 件のコメント:

コメントを投稿