2019年2月22日

トヨタ・アクア メンテナンスDVD


父親は自動車整備に関しては何でも自分でやる人だったのですが、ハイブリッド車になってからは勝手がわからず手が出せない様子でしたので、DVDをプレゼント。

父親が私に「ディーラーにバッテリーがそろそろ、と言われたんだが、どこにあるんだ?」と聞いてきました。どうやらハイブリッド用バッテリーの他に補機用(つまり普通の)バッテリーがあることも知らなかった模様。なるほど、ボンネット下には見当たりません。調べてみると右側後席にあるとのことなので、実際にクリップを外していくとバッテリーが現れました。

以前の父親は何でも自分でやる人で重整備もこなしていましたが、ハイブリッドになってからは怖くて手が出せないらしい。特に最近の車はどこも綺麗にカバーされていてクリップの位置など外す手順がわからないと「いじり壊し」しそうな感じもします。

私だったら触る前にネットで情報収集できるのですが、父親はネットに疎いです。探したら整備用DVDがいくつか見つかりました。

愛車のDIYメンテナンスDVD整備マニュアル部品パーツ脱着AQUA



アクア(NHP10) メンテナンスオールインワンDVD 内装&外装セット



「オールインワン」の方はみんからにもレビューが載っていて内容もよさそうでしたが4400円とちょっと高い。「愛車のDIY」の方はレビューが見当たらないのですが2750円と少し安い。目次を見て内容は大差ないと予想し、「愛車のDIY」にしました。

ここで「愛車のDIY」には注意。ほぼ同じパッケージで収録時間が大きく違う簡易版と詳細版があります。販売価格もバラバラで価格で判断することもできないです。どうやら「豪華デラックス版」のマークが入っているものが詳細版のようなのですが、ネット販売では写真を使いまわしている可能性もありますので注意が必要です。


 収録内容はまあこんなものか、という感じ。クリップの位置などの確認にはなりそうです。ただし映像が冗長です。カメラを回しっぱなしで細かく編集されていないので無駄に長く、イライラします。





0 件のコメント:

コメントを投稿