2019年2月6日

オイルフィルター交換


カングーのエンジンオイル交換と同時にフィルターも交換しました。

いつもはオイル交換3回につきフィルター交換1回のペースだったのですが、今回はちょうど車検前でスッキリ行きたかったのと、初めて使ってみたアストロプロダクツの状態を見てみたかったので早めの交換です。

左が使用済みの「ASTRO PRODUCTS A-332
右がこれから装着する「BOSCH OF-REN-1


さっそくお楽しみのアストロの分解。外観上はろ紙の折り目が密になっているところと疎になっているところがあり、ちょっと雑な印象。


ろ紙を広げてみるとしっかりと濾過しているように見えます。


素人の見立てですが、何の問題も無いように見えました。1年・8000kmほど使いましたが、もちろんオイル漏れ等の不具合もありませんでした。

アストロA332はセール時に248円で買ったのですが、通常価格でも367円です。一方、ボッシュをはじめ他社製品はまず1000円以下では買えないでしょう。



アストロプロダクツ店舗は近所にありますので入手も容易。ボッシュより背が高いのも取り付け・取り外しがしやすくて好ましいです。私的にはアストロで決まり!です。(※注:もちろんカングーは適用車種に入っていません。自己責任です)

アストロA332はちょうど今セールで250円(税抜)で売っていますが、ボッシュがあと2個残っていますので購入は自重。



0 件のコメント:

コメントを投稿