2017年2月18日

車検に備えてランプ類を元に戻す


もうすぐ車検なので、検査にひっかかりそうなヘッドランプを元に戻します。


元に戻すのは以下のランプ


HIDヘッドランプ
LEDポジションランプ
LEDフロントウィンカー
LEDサイドウィンカー
LEDハイマウントストップランプ
LEDブレーキランプ

この中で車検時に問題になりそうなものはHIDヘッドランプだけですが、一応、全て元通りにします。後付けのHIDが車検に通るのか試してみたい気はしますが、ユーザー車検ではなく業者に頼むので迷惑はかけられません。

近年、検査がハイビームでは無くロービーム(すれ違い灯)で行われるようになり、検査に合格しないケースが多いようです。変更があってからしばらくはロービームで不合格ならハイビームで検査するような柔軟な対応をしていたようなのですが、最近はより厳密に検査されるようになったそうです。

面倒なのでバラストはそのままです。


ポジション球も元に戻して昔の姿に戻りました。


ウィンカーはハイフラ防止抵抗を追加しているのでバルブ交換だけでは済みません。この日のために抵抗はギボシ端子を介して接続してありましたので、抵抗はそのまま残し、電気的には分離させました。ポジション球もウィンカー球も写真のタイヤハウスのサービスホールから交換できますので簡単です。


こちらが外したバルブ類です。


そういえば安くなったら買おうと思って以前から狙っているLEDヘッドランプ、PHILIPS(フィリップス)エクストリームアルティノンがなかなか安くなってくれません。



0 件のコメント:

コメントを投稿