2017年2月8日

エルゴノミクスマウス(ノーブランド品)


腱鞘炎用マウスの安物を購入してみました。



1年ほど前に購入したサンワサプライのエルゴノミクスマウスですが腱鞘炎には有効で、それから一度も腱鞘炎の症状が出ていません。操作性に大きな不満も無いので気に入って使っていたのですが、最近になってホイールが空回りするようになってきました。

ホイールを押しながら回すとスクロールできるのですが、ちょっと力加減を間違えるとホイールボタンを押した状態になってしまいます。毎日、仕事で酷使しているので仕方がないとも思う一方で、もう少し耐久性が欲しいとも思います。

そんな時にAmazonのタイムセールで良く分からないメーカー(AOZEEとありますがググってもよくわからない)のエルゴノミクスマウスを見つけ、安かったので買ってみました。購入価格は1,600円です。


ワイヤレスです。本体は充電池仕様です。


専用ケーブルでUSBから充電します。充電中はLEDが光りますが、電池切れの時にはどうなるのか、充電しながらつかえるのか、まともな説明書が無いのでわかりません。



何しろパッケージの日本語表記がこのありさまです。自動翻訳だってもう少し上手な日本語になりそうなものです。



サンワサプライ(MA-ERGW6)と並べてみると、大きさは小さ目です。


サンワよりも手首が寝ます。腱鞘炎にはサンワの方が楽ですがAOZEEも悪くはないです。


機能的には「左・右・ホイール(スクロール・クリック)・進む・戻る」のみです。ユーティリティーアプリも付いてこないのでボタンの入れ替えもできません。
マウスを動かしてもスリープから復帰せず、クリックしないとならないことが普通と違いますが、すぐに慣れました。


ボタン位置に難ありです。まず左・右ボタンが下すぎます。小指は常に机に接しています。慣れである程度カバーできる範囲かもしれませんが、もう少し上にあった方が使いやすいと思います。

進む・戻るボタンはまったくダメです。戻る(手前)はまだ何とかなるのですが、進むはマウスを持ち替えないとクリックできません。個人的には戻るは頻繁に使い進むはほとんど使わないので「使えないわけではない」って感じです。

それからクリック音が大きいです。 安物マウスにありがちですね。ホイールは軽いながらもクリック感(カタカタカタという振動)があって好みです。ホイールのフィーリングは(サンワが購入当初の良い状態であったとしても)サンワよりも良いと思います。

マウスカーソルの追従もイマイチです。具体的にどこが悪いのかわからないのですが、何となくストレスがる感じです。

結論としてはサンワが手に入る現状においては「サンワの半額の価値もない」です。ただし、そんなダメダメのAOZEEですが腱鞘炎持ちの私にとっては「普通のマウスよりもずっと良い」のは確かです。これまで使っていたマイクロソフトの Sculpt Ergonomic Mouse よりは楽なのでサブマシンに使いたいと思っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿