2017年2月2日

ウィンカーレバーに注油(2回目)


再びウィンカーレバーの動きが悪くなってきました。


以前、スイッチをグリスアップして改善したことがあったので過去記事を探るとほぼ一年前のことでした。改善はしたものの、劇的な変化ではなかったため、「再発するだろうな」とはおもっていましたので「やはり」といった印象です。気温が低くなることと関係がありそうです。

分解手順は前回と同じなので割愛します。手順を知りたい方は過去記事を見てください。

こちらがレバー側。スライド接点が見えます。


こちらがレバーを覆うカバーです。


どの部分に原因があるのかわからないので、元々グリスが付着していた部分をきれいにしてから新しいグリスを塗布します。2度目ということで15分ほどの作業時間です。

結果も前回同様、劇的ではないものの改善されました。また再発するでしょうから、これは毎年冬の恒例行事になりそうです。まあ短時間・無料でできる作業なので問題ないです。

前回の記事で書き漏らしましたが、前回も今回も動きが悪いのはウィンカーを左に出すとき、つまり下方向に動かすときだけです。ガッキッという感触でいかにも壊れそうな感じなのですが、私のカングーだけなのか気になります。私自身は特別神経質な人間だとは思っていないのですが…。



0 件のコメント:

コメントを投稿