2017年2月15日

YouTubeの再生回数を取得する


YouTubeのAPIを使って再生回数を取得します。


まずはAPIキーを作成します。(「まずは」と言いましたが、これが作業のほとんどです)
一応スクリーンショット(2017年2月現在)を載せておきます。すぐに改訂されると思いますが大まかな手順は変わらないかと思います。

・Youtubeのアカウント(=Googleアカウント)にログインします。

Google Developers Console に移動します。

・「ライブラリ」→「YouTube Data API」 (いきなり「プロジェクトを作成」でも良い)


・ YouTube Data API v3 となっていることを確認して「プロジェクトを作成」



・プロジェクト名(何でも良い)を入力し、同意にチェックして「作成」


・「有効にする」


・「認証情報を作成」


 ・APIを使いたい状況に合わせて「APIを呼び出す場所」等を選択し、「必要な認証情報」


・APIキーが取得されましたので、APIキーを書き写して「完了」


APIキーが取得できれば後は簡単です。試しにブラウザで以下のURLにアクセスしてください。
XXXXXXXXXX は動画ID、YYYYYYYYYY はAPIキーです。

https://www.googleapis.com/youtube/v3/videos?id=XXXXXXXXXX&key=YYYYYYYYYY&fields=items(id,statistics)&part=statistics


成功するとこんな感じのjsonが返ってきます。「viewCount」が目的の再生回数です。

{
 "items": [
  {
   "id": "0E00Zuayv9Q",
   "statistics": {
    "viewCount": "114049921",
    "likeCount": "517201",
    "dislikeCount": "84518",
    "favoriteCount": "0",
    "commentCount": "59214"
   }
  }
 ]
}

単純にURLを叩けばjsonが返ってきますので後は何とでもなるでしょう。 Javascript でも PHP でも Pyson でもお好きなものを。Google Apps Script で スプレッドシートに取り込んで…とか楽しそうですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿