2017年2月26日

ハイテック


英国 HI-TEC(ハイテック)のウィンターシューズです。


HI-TEC HT FCM693

サイズ:25cm(JP)
カラー:ダークブラウン
重さ:381g(片側・実測)
購入価格:\2,500
購入時期:2017/01


 ハイテックは1974年にイギリスで誕生し、2012年にオランダに本社を移したメーカーだそうです。英国内や世界的にどの程度認知されているのかはわかりませんが、日本でもあまり知られていないメーカーだと思います。日本ではムーンスターが代理店(?)として取り扱っていますので、そんなに変なメーカーではないと思います。

特筆すべきは価格です。今回紹介する靴もちょっと前までは2,000円以下で売られていることもありました。ただし最近のモデルは高価格へシフトしてきましたので、以前ほど目を引く価格でもなくなってきました。そこでまだ売れ残っていたこの靴を買った次第です。

価格が上がってきているものの、それでも他社のものよりは割安なのでお買い得感はあると思います。実物を見る機会があまりないので品質は良く分からないのですが、ネット上の写真を見る限りでは質感も上がってきているのでコスパは変わらず高いと思います。


防水性は2cmの水に2時間浸かっても大丈夫ということですが、2cmというとほぼソールの厚さなので当然と言えば当然です。


安っぽいのは間違いありません。でも実際安いのですから文句ありません。つくりもしっかりしていて、ちゃんとした大量生産の工業製品という印象です。余談になりますが近年、(靴に限らず)安物の品質が落ちていると感じます。以前は安物でもこれと言ってダメなところが無かったように記憶しています。


ウィンターシューズということもあり、非常に暖かいです。ただし通気性は皆無で蒸れます。真冬でも空調の効いた建物内ではムレます。冬にしか履けないでしょう。


ハイテックでももっと高価格のものはソールにビブラムやミシュランを使用していますが、これはもちろん無名です。


当然、中国製です。サイズは大き目で、普段スニーカーサイズは25.5cmの私でも25cmで少し大き目でした。3Eという幅広なのも一因ですが、レビューを見ると全般的に大き目なのは間違いなさそうです。


販売時の「防水」のタグがいかにも「安物の靴」って感じを出しています。


軽さも印象的。




0 件のコメント:

コメントを投稿