2015年5月24日

静浜基地航空祭2015


航空ファンというわけではないのですが、近所でやっているので静浜基地航空祭に撮影に行ってきました。


機材はα6000+SEL18200です。



T-4初等練習機。雨だと思っていたので行く気は無く、遅くに起きたら雨の心配はなさそうなので「行ってみるか」と開始10分前に家を出ます。したがってオープニングには間に合わず既に着陸時でした。



T-4中等練習機。まだ歩いて移動している最中なので遠い。最大望遠200mmでこの大きさ。



RF-4偵察機。やっと本会場に着きました。200mmでこの大きさ。



F-2戦闘機。低い速度で低空を飛んでくれたので200mmでも大きく写せました。ジェット機ってあんなにゆっくり飛べるのですね。ビックリです。それにすごい小回りするし。




C-130輸送機。4発なのにジェット機の後だと信じられない静かさです。





C-130の後、基地を後にしました。曇りだったのがちょっと残念です。
それにしても腕の未熟さ!全て手振れしています。素人目に見ても「なんじゃこりゃ」の世界です。
他の人の写真と比べられたら恥ずかしい。

200mmと焦点距離を稼げないので真上を通過する際に撮るしかないので、必然的にカメラは動かす必要があります。シャッタースピード優先で1/200秒に設定したのですが、全然足りないのですね。カメラの再生ではわかりませんでした。みんながどんな設定で撮っているか勉強してから行くべきでした。

攻撃ヘリって正面からみるとこんなに薄いんだ?!
 









写真にゴミが写っているのが気になりました。以前から気付いていたのですが、レンズに付いているとばかり思っていました。今回、別のレンズでも同じゴミが付いていたのでカメラ本体のようです。取れるかな~?

家に帰ってきてからですが、家の上空をF-15が何度も通り過ぎました。このクラス(速度)になると旋回半径はこんなにも大きいのですね。進入角度・時間を整えるためもあるのでしょうけど。



0 件のコメント:

コメントを投稿