2015年5月19日

一体型パソコン 日立プリウス 電源交換


我が家には長年(2006年秋冬モデル)使用している一体型パソコン・日立プリウスがあります。9年前のパソコンですから引退させるべきなのかもしれませんがセカンドマシンとして使っています。このパソコンの電源が入らなくなりました。


Celeron M 410 という産廃レベルのCPUですのでスペックは推して知るべしですがPassMarkスコアを調べてみました。

Celeron M 410 485
Celeron 1005M 2623
Core 2 Duo T7250 1524

比較として3万円程度で購入できるノートパソコンの Celeron 1005M と、これまた古い私のメインマシンの Core 2 Duo T7250 も挙げてみました。当時としてはかなり高価だったはずですが、当然ではありますが現代の最底辺とも比較にならないレベルです。

ところがこのマシン、体感上はそれほど使い物にならないことは無いのです。メモリだけは増設しました。2009年頃メモリが非常に安かったので周りのPCを全て増設しました。2GBで2,000円ほどだったと思います。この時Priusは512MB→2GBにしました。

現 在はWindowsXPサポート終了に伴いWindows7に入れ換えたのですが、WindowsXP末期でも問題なく使えました。数多くの WindowsXPマシンを見てきましたが、サポート終了時点でもこれほど快適に使えたのはこのマシンのみです。家電メーカーらしくプリインストールソフ ト満載なのに関わらずです。他のマシンは起動時間が異常に長くストレスが溜まりましたが、このマシンは起動時間も短かったです。部品は同じ(液晶ディスプ レイだけは別です。後述します。)はずなのに謎です。

買い替えずに使用している理由は動作速度の他にもう一つあります、液晶です。 液晶ディスプレイの質が抜群に良いのです。今でこそ日立は液晶モニタ・液晶テレビから撤退してしまいましたが、以前は評価が高かったのです。このマシンに 組み込まれている液晶ディスプレイも非ワイドであることが時代を感じさせますが、画質に関してはまったく引け目を感じさせません。それどころか現在のコス トダウンされたものよりずっと上です。

家電メーカーの一体型PCということで変な癖がありそうですが、メモリ増設とWindows7に入れ換えはスムーズにできました。ブラウザ、葉書ソフト、オフィス、写真整理・印刷程度の利用なので性能に不満はありません。せっかくの地デジチューナーはドライバや試聴・録画ソフトが無いので動作しません。おそらく方法はあると思いますが使用するつもりもないので、動作しないままにしてあります。 キーボード・マウスが無線なのも使いやすいのです。


そんなこんなで現役だったPCの電源が入らなくなりました。LEDからHDDからまったくウンともスンとも言いませんので電源ユニットの故障ということはすぐに判断がつきました。
一 体型PCということでなかなか複雑な形状をしていて電源ユニットにたどり着くのに苦労しました。ノートPCと比べてスペース上は余裕がありますが、分解す る場合、ノートPCは表か裏どちらかからアクセスしますが、一体型の場合は上下左右さまざまな角度からアクセスしていくので、より複雑だと思います。

電源ユニットは以下の写真のような形状です。コンパクト・デスクトップでよくある形状ですが標準化されていないので他からの流用は難しそうです。実はヒューズ切れだけであることを期待したのですがそうではありませんでした。


この時点で買い替えを考えたのですが、タワー型用電源が余っているので試しに繋いでみました。この電源も古いものなのですが、容量的には上回っているので問題ないはずです。バラバラの状態で電源投入したところ問題なく起動しました。ならば生かさない手はありません。

問題は新電源ユニットの置き場所です。もちろん元の場所には収まりません。外に転がしておくのも危険かなと思って、結局、写真のように本体上に積みました。
 

ケーブルは外板(鉄板)の一部を折り曲げて隙間を作り内部へ引き込んでいます。



ずいぶんサイバーな見かけになりましたが、一応、正面からPCを操作している分には隠れて見えません。

***************************************************

以下マシンスペックです。


Prius One type S
PCF-AW33S1S
2006年秋冬モデル

OS:Windows XP Home SP2

CPU:Celeron M 410 1.46GHz
チップセット:モバイル 940GML Express
メインメモリー:標準512MB(512MB×1) 最大2048MB(1024MB×2)
DDR2 SDRAM-SODIMM デュアルチャネル PC2-4200対応
DIMMソケット:2

ビデオコントローラ:チップセットに内蔵
VRAM:最大128MB(メインメモリーと共用)
解像度及び最大発色数:800×600、1024×768、1280×1024ドット時:約1619万色
ディスプレイ:17型スーパーラスタービュー液晶ディスプレイ
画素ピッチ:0.264×0.264 mm
最大表示色:約1619万色
最大解像度:1280×1024 ドット
コントラスト比:650:1
輝度:約420cd/m2
視野角     水平 JEITA準拠(コントラスト比10:1)     140度
  垂直 JEITA準拠(コントラスト比10:1)     140度

内蔵ハードディスク:約320GB(Serial ATA/150 対応)
光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ(片面2層DVD+R DL、片面2層DVD-R DL 対応)
地上デジタルチューナー,地上アナログチューナー
LAN:100BASE-TX/10BASE-T
USB2.0準拠コネクタ4ピン×5(前面:1、側面:4)
IEEE1394:前面 S400(4ピン)×1
メモリーカード:SDメモリーカード/メモリースティック×1(メモリースティック PRO対応、MagicGate非対応)/xD-ピクチャーカード×1
PCIスロット:2(テレビチューナーで2つ使用済み)(奥行き:175mm)

キーボード:ワイヤレスOADG109配列準拠キーボード(ワンタッチキー付き)
マウス:ワイヤレススクロール機能付き光学式マウス(ホイールマウス)
リモコン:Prius専用リモコン

外形寸法:394(W)×198(D)×439(H)mm
質量:約12.0kg
消費電力:約84W(最大:140W、スタンバイ時:約1.7W)



0 件のコメント:

コメントを投稿