2015年5月12日

フィリップス洗顔ブラシ ビザピュア


この製品は女性が使用する例が多いのでしょうが、中年男性の私が自分用に購入しました。


Philips VisaPure SC5277/10

目的はニキビ対策です。
若いころからそれほどニキビに悩まされてきたわけではありませんが、いまだにニキビが出来ます。もうニキビというより吹き出物ですね。

数多くできるわけでは無く、頻度としては月に2つほどです。
肌のトラブルの原因は洗浄しすぎ、洗浄不足、どちらも考えられます。私の場合もどちらかわからなかったので洗顔の回数、仕方を変えて試したところ、洗浄不足と判断し、この製品を購入することにしました。

以前は手で洗っていたのですが、スクラブ入りの洗顔フォームを使用して二度洗いしていました。それも入念にやっていたつもりです。それでも月に2つほどのニキビができていました。つまり皮脂過剰ということですね。

そんな時にプロアクティブのコマーシャルで「電動洗顔ブラシプレゼント」というのが盛んにオンエアされていました。このブラシだけほしいな~と思っていたところ、フィリップスから「ビザピュア」が発売されましたのでさっそく購入しました。

ビザピュアのバリエーションとして以下があります。
・ブルー SC5269/12 (ノーマル肌用ブラシ付属)
・ピーチ SC5277/10 (ノーマル肌用ブラシ+敏感肌用ブラシ付属)
・パープル SC5285/11
  (ノーマル肌用ブラシ+敏感肌用ブラシ+毛穴ディープクレンジングブラシ付属)

どの種類のブラシが合うかわからなかったのでピーチを購入。(購入時、パープルは発売前)

使った結果、大満足です。ニキビの出来る頻度が大幅に減りました。ちょっと雑に洗うとたちどころにニキビができますが。

電源を入れると20秒で一瞬だけ停止し、1分で自動停止します。取扱説明書には1分でやめてくださいと記載されていますが、私は2分間使用しています。そうしないと全ての面積を洗えないからです。まあ、男性だから良いでしょう。






効果については大いに満足していますが、不満点も多々あります。

・持ちにくい
円筒形で、一方の端を肌に押し付けるので操作し辛いです。押し付ける力加減や場所の移動がやり辛く、石鹸で滑りやすいです。プロアクティブのようなL字型の方がずっと使いやすいでしょう。

・スイッチが操作しにくい
これも形状が円筒形であることの弊害です。ブラインドタッチでスイッチの場所がわかりません。また、持つ場所にスイッチがあるので誤操作することが多いです。

・落としやすい
円筒形の一部に転がらないようにするための突起があるのですが、小さいので結局、転がってしまいます。もう数十回、床に落としています。

・充電器にセットし辛い
接点が存在する方式なので、充電器にセットするときには向きが決まっています。ところが円筒形のために目で見ながら決まった位置にセットしなければなりませ ん。電動歯ブラシの無接点充電器のように窪みに放り込めば良いというわけにはいきません。充電器そのものも小さく、軽いために安定感に欠けます。

・ブラシが乾かない
使用しないときには充電器に載せておくことになると思いますが、その状態ですとブラシが充電器に隠れるかたちとなるので乾きません。私は使用後にブラシを外して別に置いています。

・上下運動は体感できない
ブラシの動きとして、回転の他に、垂直に上下運動するはずなのですが実際には動いていることは確認できません。ただ一方向にグルグル回るだけの単純な動きに思えます。 スピードは2種類選べますが私は高スピードでしか使用しません。

**************************************

洗顔効果の他にも良い点はあります。

・丈夫
もう数十回、床に落としていますがブラシのツメが一部欠けただけで、本体は故障はもちろん、大きなキズも付いていません。思ったより丈夫なようです。

・電池持ちが良い
毎日2分使用していますが1週間は余裕で持ちます。カタログ値では30回(30分)となっていますので2人で使用しても1週間余裕でしょう。電池残量はわかりませんが、残り少なくなると、充電ランプがオレンジ色に点滅するそうなのですが、私は見たことがありません。

**************************************

総評として「買ってよかった」と強く思います。手洗いだけでは汚れが落とせなかったことは明白です。ただし価格には疑問符が付きます。12,500円で購入 しました(発売直後だったので今では多少安いかもしれませんが)が、実際に製品を見ると6000円程度が妥当だと思います。これから他社と競争が起こって 3,000円程度になったとしても不思議はありません。

不満点のほとんどはデザインからくるものです。見た目はたしかにオシャレなのは認めますが、もう少し実用方向に振ってもらいたいものです。

ブラシですが、「敏感肌用ブラシ」は柔らかすぎて私にはまったく使い物にならず、「ノーマルブラシ」だけ使用していました。その後「毛穴ディープクレンジングブラシ」を購入しましたが、ノーマルブラシとの違いがあまり感じられませんでした。

※<注意>肌のトラブルの原因は、私のように「洗浄不足」の場合もありますが、逆に「洗浄しすぎ」の場合もあります。もちろん原因が他にある可能性もあります。自分のタイプをしっかり把握してから使用しないと逆効果(悪化)になる場合もありますので注意してください。


*********2015/0615追記*****************
メンズ用(メンズビザピュアMS5075/17)が発売されました。本体はデザイン以外の変更は無いようですが、ブラシが大きくなりました。(直径35mm→42mm)
充電スタンドが改良され、ブラシが乾きやすい形状になりました。

*********2015/12/31追記*****************
故障しました





0 件のコメント:

コメントを投稿