2015年5月29日

Google Analytics API を v2.3 から v3.0 に変更


PHPプログラム改修の前にOAuthで認証するための準備が必要です。


前回記事からの続きです。
(以下、V2.3用の設定がされている状態からの手順です。)


Google Developers Consoleに入ります。

●プロジェクト作成
プロジェクトを作成します。私の場合は既にあるので作成手順は省略します。既に存在する場合はプロジェクトを選択します。

●APIを有効に
「APIと認証」「API」「有効なAPI」で”Analytics API”が有効になっていることを確認します。無効だったら有効にします。

●クライアントIDの作成
「APIと認証」「認証情報」OAuthの「新しいクライアントIDを作成」
「サービスアカウント」を選択し。「クライアントIDを作成」
p12ファイルをローカルにダウンロードする(認証に使用します)
”秘密鍵のパスワード”が表示されるのでメモして「OK」
”クライアントID”、”メールアドレス”をメモする


Google Analytics の管理画面に入ります。

●メールアドレス登録
「アナリティクス設定」「ユーザー管理」
Google Developers Consoleでメモした”メールアドレス”を入力し、権限は「表示と分析」にして「追加」

●ビューID
「アナリティクス設定」「ビュー設定」
”ビューID”をメモ


ライブラリのダウンロード
GitHub : 記事執筆時点ではこれが最新と思われますが、GitHubですのでこのリンクを信用せずに自分で探した方が良いと思われます。セキュリティチェックも忘れずに。
Google APIs Client Library for PHP こちらは古いようです。


後はPHPプログラミングです。ライブラリにはサンプルプログラムが含まれますのでこれを参考に作業しました。

PHPコードを記載しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿