2015年5月23日

Firefoxの動作が極端に遅くなる


先日、Firefoxの動作が極端に遅くなる事象に遭遇しました。ハードウェアアクセラレーションを無効にすることで解消しました。ところが…


Chrome、Firefox、IEを使い分けているのですが、 Firefoxだけ動作が重くなりました。メニューを操作しようとしてメニューまでマウスオーバーさせてもクリックできる状態になるまで5秒以上かかる状態でとても使い物になりません。Chrome、IEは問題ありません。

同時期にWindowsUpdateとFirefoxのアップデート(ver 38.0.1) を行ったのでどちらかが原因だと思います。アップデートによる不具合ならば当然他のユーザーにも発生していると思い、ネットで検索したのですが特に見当たりませんでした。

アドオンの問題かと思い無効にしてみましたが効果ありません。

もう初期化するしかないと思いました。
メニューから「ヘルプ」→「トラブルシューティング情報」
(あるいはabout:supportにアクセス)
右上の「Firefoxをリフレッシュ」クリック


これでアドオンも含めて初期状態になりました。
しかし効果ありません。

しばらく考えていたらグラフィックアクセラレーターの有効・無効の設定を思い出しました。昔々インストール時にこの設定をいじった記憶があります。

メニューから「ツール」→「オプション」
(あるいはabout:preferencesにアクセス)
「詳細」→「一般」をクリック

「ハードウェアアクセラレーション機能を使用にする」にチェックが入っていましたのでチェックを外します。


ビンゴです!以前のスピードに戻りました。

ところが後日談です。
思うところがあってハードウェアアクセラレーションを有効に戻してみたところ、速度は遅くなりませんでした。
勝手な想像をすると、Firefoxとグラフィックドライバとの間で問題が起こり、無効・有効を支持したところ初期化されたのかもしれません。
最近はPCも安定してきたものだと思っていたのですが、いまだによくわからない不具合が発生するようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿