2015年5月7日

firefoxのドメイン補完を.comから.co.jpに変更


Firefoxに限らないのですが、ブラウザのアドレスバーにメインのurlを入れて Ctrl + Enter キーを押すとドメイン補完をしてくれます。


実際の補完は入力した文字の前に「www.」、後に「.com」を追加します。
例えばアドレスバーに「yahoo」と入力して Ctrl + Enter キーを押すと「www.yahoo.com」に変更してくれるというわけです。
私の場合、「.com」ではなくて「.co.jp」にしてくれた方がありがたいので設定を変更します。

①Firefoxのアドレスバーに「about:config」を入力してEnterキーを押す。

②「動作保障対象外になります!」という警告が出ますので「細心の注意を払って使用する」をクリック。

③「browser.fixup.alternate.suffix」を探す。(「fixup」で検索すると楽)

④「browser.fixup.alternate.suffix」をダブルクリック。

⑤ポップアップの「.com」を「.co.jp」に変更して「OK」をクリック。

以上です。
バージョンアップで元に戻ることがあるので、その都度変更します。

0 件のコメント:

コメントを投稿