2015年5月22日

DELL Inspiron 1520 メモリ交換


購入時のInspiron1520には1G×2のメモリが搭載されていました。これを2G×2に換装しました。


当時はWindows XPを使用していて特にメモリ不足を感じていたわけではありませんでしたが、2009年当時、メモリは過当競争と円高の影響でかなり安くなりました。そのため、今が買い時と考えて、このPCや他のPC全てメモリを増設しました。

このPC用に購入したのは

BUFFALO D2/N800相当 法人向け(白箱)6年保証
PC2-6400 DDR2 S.O.DIMM 2GB MV-D2/N800-2G

です。2,180円/枚でした。購入先はAmazonです。
バルク品とかもっと安い製品もありましたし、もっと安い購入先もあったのですが、ここまで安くなったのだったら最安を目指すより安心・安全を取ったつもりでコレにしました。

元々付いていたのはこのメモリーです。Hynix製のようです。


メモリの交換方法です。まず簡単な方から。
PCを裏返してこの蓋を取ります。ネジ一本ですから簡単です。ちゃんと「M」と印字されています、親切ですね。


メモリを交換できます。


もう一枚は表側にあるのでちょっと面倒です。キーボードの上のカバーを外します。ツメで嵌っているだけなので、右端のへこみを手掛かりに外していきます。



キーボードの上にネジが2つあるのでそれを外します。
キーボードを上にずらすように本体から外します。下側にフラットケーブルが繋がっていますので気を付けてください。


フラットケーブルは外す必要はありません。キーボードを下側を支点に裏返します。


フラットケーブルの近くに黒い樹脂パーツがありますので、ツメを外して外します。


メモリが見えますので隙間から交換します。

後は逆の手順で元に戻します。
交換した当時はメモリ増設の恩恵は体感できませんでしたが、Windows7以降はRAM4GBが実用最低ラインなので、いずれは増設を余儀なくされたでしょう。購入後にメモリは高騰してしまいましたので良い時期に交換できたと思っています。

Inspiron1520の最大メモリ容量ですが、メーカー公称値は4GBです。4GB×2の8GBまでいけるという説や6GBまでしかダメという説がありませが正確なところはわかりません。



0 件のコメント:

コメントを投稿