2015年5月3日

プラリペア代用


プラスチックの補修でおなじみのプラリペアですが、100均で代用品を揃えました。


以前は車やバイクのプラスチック部品の補修でプラリペアにはお世話になりました。

知らない人に説明すると、プラリペアは粉に液剤を混ぜると固まってプラスチックになるもので、割れたり欠けたりしたプラスチック部品を補修することができます。外観を整えるだけなら他にも方法があるのですが、プラリペアの優れている点は接着効果があり、強度もある程度保てるところです。例えば転倒して割れたバイクのカウルなどを補修するには最適です。

難点は高価なことです。粉5g+液剤10mlのセットで税抜き定価1,600円です。もう少し安価でしたら気軽に使えるのに…と思ってしまいます。

よくプラリペアとセットで使われる商品に「型取くん」があります。熱を加えると軟化し冷えると固まる材料なので、これで型を取りプラリペアで成形する方法がとられます。こちらの税抜き定価は800円で内容量は25gです。

最近になってまた使いたいと思ったところ、これらが100円ショップ商品で代用できるということを聞きました。

①アクリルパウダー
ネイルアート用の材料ですので化粧品コーナーにあります。内容量は0.18ozとなっており、1オンス≒28.35gですので約5gということになります。さまざまな色があります(憶えているところではこのライトブルー以外にホワイト、クリア、シルバー、ピンク)ので用途に応じた色を選べます。

②アクリルリキッド
こちらもネイルアート用の材料で化粧品コーナーにあります。内容量は5mlです。
主成分は「メタクリル酸エチル」となっています。

③スポイトセット
液剤を粉に垂らす際に使用します。プラリペア付属のものは非常に使い勝手が良く、こればかりは純正品を使うという人が多いです。別売り(容器+ニードル)を買うと税抜き定価450円です。
百均にはプラスチックのスポイトや注射器形(金属ニードル)はよく売っていますが金属ニードルのスポイトはなかなか無く、この商品を見つけるのに苦労しました。(ダイソーにあったのですが、同じダイソーでも小規模店舗にはありませんでした)

④おゆまる
型取くんの代用となるものです。85度以上で柔らかくなり、常温で硬くなります。粘土コーナーで見つけました。おもちゃコーナーや文房具コーナーにある場合もあるそうです。
上の写真はダイソーにあったものでケースと型が付いてきます。材料を取り出してキッチンスケールで測ったら12gでした。もう1種類別の色がありました。
下の写真はレモン(ローカルな100円ショップ)にあったもので取り出しての実測値は13gでした。少しだけダイソーより多いですが付属品はありません。色は5種類ほどあったと思います。


 近所の100円ショップを回りましたがなかなか売っていませんでしたので参考のために記します。
店舗パウダーリキッドおゆまるニードル
ダイソー××
オレンジ××
レモン×××
セリア××××
キャンドゥ××××

プラリペア
(セットPL-16 1,728円)+(型取くんK-55 864円)=2,592円(定価)
これと同じ量を100均で揃えると
(パウダー×1)+(リキッド×2)+(ニードル×1)+(おゆまる×2)=648円



0 件のコメント:

コメントを投稿