2015年5月17日

ブラウン BNH0042


シェーバーで有名なドイツ・ブラウン社の腕時計です


BRAUN BNH0042 BKBKG
2015/05
5気圧防水
クォーツ
風防:ミネラルクリスタル
ベルト:レザー
ケース:ステンレススチール(IPコーティング)
ムーブ:MIYOTA 1N12
平均月差:±20秒
サイズ:36mm×36mm
厚み:8.3mm
重量:45.7g
電池:SR616SW






ブラウンの時計と言うとウォッチよりもクロックが有名です。旅行に持っていけるコンパクトなアラームクロックはMOMA(ニューヨーク近代美術館)の収蔵品にもなっています。
ドイツらしいミニマルなデザインは腕時計にも生かされています。

スタンダードなラウンド・ケースは美しいですが、あまりにもシンプルなので多少遊びが入ったスクエア・ケースをチョイスしました。私は小さ目のケースサイズが好きなのですが、これに関してはもう少し大きい38mmくらいのサイズが良かったかな、と思います。

夜光塗料は一切ありません。通常のように針の内側に夜光塗料を盛るとデザインが崩れてしまいますし、針全体を塗ると完全な白にならないからだと思います。BNH0082はインデックスに夜光塗料が付いていますが針には付いていないようですので中途半端に思えます。

ムーブメントはHPに「日本製」と書かれていますがミヨタ製です。裏蓋を開けてみるとガッカリの見た目です。まあ、ファッション時計なので不満は無いですが。
時計そのものの製造国は記載されていませんが、販売店では中国製と明記されています。 値段を考えればどちらも仕方がないですね。個体差でしょうが、秒針とインデックスがズレているのが残念です。全周にわたって同じようにずれているのでムーブの固定位置をちょっとだけ修正できれば良いのですが。

レザーベルトが良い出来です。表面は一見ラバーバンドかと思われる処理で、裏側(肌に当たる方)も塗装されています。多少は汗にも強いと思われます。しかし夏場にはステンレス・メッシュバンド、それも黒が似合うと思いますので物色中です。


ステンレスメッシュベルトに付け替えてみました。



0 件のコメント:

コメントを投稿