2015年5月11日

テープでフェンダープロテクターを補完


以前、カングーにフェンダープロテクターを装着しましたが、塗装バンパーとのマッチングがイマイチだったのでテープを貼ってみました。


以前の記事はこちらです。
フェンダープロテクター取り付け

購入したフェンダープロテクターはバンパー部分まで覆っていないので、未塗装バンパーの場合はしっくりきますが、私のカングーのように塗装バンパーでは中途半端な感じがします。


黒い部分をバンパーまで延長させたらどうなるだろうかと考えて、安直にテープを貼ってみました。遠目からはチグハグ感がかなり消せていると思います。


テープは艶消しなのですがフェンダープロテクターよりも艶が目立ちます。




使用したのは「防蝕テープ」です。普通の絶縁テープと同様の塩化ビニル基材なのですがパイプ・ケーブルの防食・保護を目的とするテープです。


私はこのテープが好きでいろいろな場面で良く使用します。今回のようにカッティングシート代わりに使用することもあります。
好きな理由としては、①経年劣化が少なく剥がすときもべたつかない、②色が艶消しである、③厚みがある、④テープ幅が広い(10cm幅まである)などです。

伸縮性があるのでフェンダーのR程度でしたら沿わせることができます。

幅は5cm、7cm、10cmとバリエーションがあります。ホームセンターで普通に売っていますが、5cm幅以外はなかなか売っていないのが不満です。色は黒の他にシルバーグレーがあります。他のカラーとして白・青等があるようですが店舗で見たことがありません。

このテープ、以前に売っていたものはもっと艶が無く、厚みも厚かったように思えるのですがコストダウンでしょうか?残念です。



0 件のコメント:

コメントを投稿