2016年3月12日

ワークベンチ


ノーブランド品です。ホームセンターで2000円で購入しました。


私の場合、工具は自動車・バイク・自転車で使うことが多いのですが、木工も時々やります。ワークベンチを買う前は地面でやったり、玄関の階段を利用して木材の下に隙間を作ったりしていました。

作業台は欲しいと思いつつも場所を取るので買えずにいましたが、折りたたみのワークベンチが安く売っていたので購入することにしました。

天板の高さはお腹のあたり。使いやすいです。



左右のハンドルで天板の隙間を調節できます。


天板をくっつけた状態。


天板はここまで離せます。 材料を切ったり穴を空けたりする際にこの隙間が役立ちます。


固定用のプラスチック小物(ペグフックと呼ぶらしい)が4ケ付属します。


折り畳みが可能です。これが購入の決め手になりました。 ただし下の写真で見るとわかる通り、最も小さくした状態でも思ったほど薄くなりません。もっと薄くなるのならもう一台買うのに…


折りたたむとわかるのですが華奢な作りです。品質は価格相応でしょう。ただし広げた状態ではがたつきはありませんので問題なしです。
これを購入する前は地面で作業していましたので作業性は段違いです。もっと立派な物の方が良いのでしょうが、安物でもあるのと無いのとでは大違いです。長尺物を扱う際にはもう一台あると便利だと思います。安いから買っちゃおうかな~?



0 件のコメント:

コメントを投稿