2016年3月26日

チャンネルロック コンビネーションプライヤー


アメリカのチャンネルロックのコンビネーションプライヤーです。スリップジョイントプライヤーとも呼ばれます。


Channellock 548 8-inch Slip Joint Heavy Duty Wire Cutter Pliers

グリップ部分は鮮やかなスカイブルーなのですが長年の汚れで見る影もないです。この部分は赤色であることが多いのですが、赤色でしたら汚れも目立たないでしょう。赤を選ぶ理由がわかります。


アメリカ製らしく質実剛健な外見ですが意外と軽く使い勝手が良いのが特徴です。


ワイヤーカッターが付いています。簡易的なものなのでワイヤ類は切れませんが番線を切断するときに役立ちます。意外と使用頻度は高いです。


ジョイントピンはプレス加工なので調整はできません。しかし長年の使用でもガタはありません。


ジョーはクロスカットで食いつきが良いです。


コンビネーションプライヤーとしては先が細身なのでラジオペンチを使うような細かい作業にも対応しやすいです。特にこだわりがあってチャンネルロックを選んだわけではないのですが、今思えばなかなか良い選択だったと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿