2016年3月24日

チャンネルロック プライヤー


チャンネルロックはアメリカの工具メーカーです。


Channellock 3026 6-Inch Long Nose Plier

かなり長い歴史を持つメーカーでイメージカラーのブルーが鮮やかです。その分、汚れが目立ちやすいです。しかしメーカーロゴはなぜか赤色なのが違和感があります。

プライヤー類の掴み物(握り物)工具に定評があり、他社にもOEM供給しているようです。
長年にわたってけっこう雑に扱っていますがヘタった感じがありません。北米のイメージ通り、頑丈な印象を受けます。

カッターは付いていません。日本人には「ラジオペンチ」という名称の方が馴染みがあると思うのですが、どうやらカッターが付いているのがラジオペンチで、付いていないのがプライヤー、あるいはロングノーズプライヤーと呼ぶようです。

ジョーの幅も厚みも大き目で一般的なラジオペンチよりも「太目」の印象を受けます。。

これはかなり以前に購入したのですが、購入当時は他の掴み工具が揃っていなかったのでなんでもかんでもこれでやっていたのですが、工具が揃ってくるとだんだんと使わなくなりました。口が平行になるウォーターポンププライヤーやコンビネーションプライヤーの方が使い勝手が良く感じられるからです。
自動車整備などに使用する機会は無く、普段の生活で使う機会がほとんどです。例えばねじ込みフック(?形のフック)をねじ込むのに使ったりします。というわけで現在は工具箱の中ではなくリビングの引き出しの中に置いてあります。


長年の使用でちょっとだけガタが出てきました。問題になるほどではないですが。


この写真でわかるでしょうか。ジョーの幅がやや太めです。滑り止めはクロスカット形状です。




0 件のコメント:

コメントを投稿