2016年3月14日

PB 六角棒レンチセット


私は「ヘキサゴンレンチ」と呼んでいますが、「六角棒レンチ」、「アーレンキー」、「ヘックスキー」とも呼ばれています。


PB SWISS TOOLS
ホルダー付六角棒レンチセットロング

211H8 ( 1.5, 2, 2.5, 3, 4, 5, 6, 8)

私の持っているハンドツールは主に自動車整備で使用するのですが、自動車に六角穴付ボルトはあまり使われていないように思います。使われていてもソケットレンチのヘキサゴンビットを使用するので、この工具を使う機会は無いです。

というわけで自動車整備よりも普段の生活で使用する機会が多いです。子供用の椅子の高さ調整などによく使っています。収納も工具箱ではなく、すぐに使えるように居間の引き出しに入れてあります。

かなり昔に購入しました。そのころ既にボールポイントのものもあったのですが、イマイチ信用できずに普通のタイプにしました。今の使用状況を考えるとトルクにシビアな環境では使用していないのでボールポイントの方が楽なのかもしれません。とはいえ、ボールポイントは使用したことが無いのでどんな感じなのか想像できないのです。

ロングタイプなので軽い力で強いトルクがかけられるのが便利です。身の回りの物で使用しているので強いトルクで締め付ける必要は無いのですが、そのような物は新品時に必要以上のトルクでボルトが締まっていることが多いので、そのボルトを初めて外す時に楽なのです。






0 件のコメント:

コメントを投稿