2016年10月5日

AMF ロングトルクスレンチセット 


T5~T50のトルクスレンチ13本セットです。


メーカーはドイツの「AMF」(エーエムエフ)です。ロゴマークが恰好イイ!


T5,T6,T7,T8,T9,T10,T15,T20,T25,T27,T30,T40,T50 の13本。


刻印がシャープで無いのでサイズが見にくいです。ホルダーから外すと面倒です。


いじり止めには対応していません。小さいサイズはともかく、大きいサイズは対応して欲しかったと思います。


この製品の最大の特長はT5スタートということです。通常のセットではこのような細いサイズは入っていません。もちろん需要が少ないせいなのですが、最近は小さいサイズのトルクスネジが増えているように感じます。2.5インチ以下のハードディスクだったりスマホなんかに使われています。


小さいサイズのトルクスレンチは強度的に不十分なことが多いです。私自身、HDDのトルクスネジを外そうとしたら一発でトルクスレンチを曲げてしまったことがありました。このトルクスレンチのメーカーはホームセンターでよく目にするメーカーです。AMFは今のところ大丈夫です。



AMFはマイナーなメーカーですので知らない方が多いと思います。さぞかし入手が大変かと思いきや、実際には簡単に手に入ります。工具系ではメジャーな商社である「エスコ」が取り扱っているからです。AMFとエスコで別々の型番が振られていますのでエスコの方で検索した方が多くヒットすると思います。

AMF:908L-HT13C
エスコ:EA573GT-130


AMFはマイナーなメーカーですが、六角棒レンチでは時々耳にすることがあります。私自身も名前くらいしか知らないので調べてみました。


オフィシャルサイトに行ってみますと、会社情報が載っていました。Google翻訳にかけてみると以下のように訳されました。これを見ると主にクランプのメーカーのようです。

-------------------------------
私たちは興奮を生成します
1890年アンドレアスMaierの創業以来、当社は多くのエキサイティングな回かかわらず生きてきました。今日は、クランプ、ハンドツールとロックの分野から5,000以上のさまざまな製品を供給し、ヨーロッパでも有数のメーカーです。この広範な製品群で、私たちは、お客様のニーズと要件のすべてを満たすことができます。しかし、最適な品質のすべてのレベルでの課題を満たす手段提供:など状況の変化に応じて専門家の相談、近代的なチーム編成、 (特別な開発を含む)は、個々のソリューション、柔軟性をそして、我々は自分たちは毎日の楽しみにしていることをこのようにエキサイティング見つけます従業員とお客様と一緒に市場を整形する - 両方の現在および将来の。
-------------------------------

会社沿革の最初の部分抜粋です。

1890 Company founded as a lock manufacturer by Andreas Maier.
1920 Product range extended to include spanners.
1928 Production line assembly of "Fellbach locks"
1951 AMF introduces clamping elements and diversifies into workpiece and tool clamping technology.

会社名の由来は次のようになるのかな?
A:Andreas
M:Maier
F:Fellbach



0 件のコメント:

コメントを投稿