2016年10月15日

カーオーディオ故障


カングーのカーオーディオから音が出なくなりました。


ほんの先ほどの話です。
純正のヘッドユニットです。CDを聞きながら走行中、突然音が鳴らなくなりました。最初はCDメディアが悪く、読み込みに失敗したのだと思いました。


ところがラジオやAUXに切り替えても音が出ません。ということはミュートになっているのだと思いミュートボタンを押してみました。ミュートボタンを押すたびにディスプレイには「AUDIO PAUSE」が交互に表示されるので、動作切替はできているようです。しかし音は出ません。


他にもいろいろボタンを押すとディスプレイ上はきちんと切り替わり、全て正常に動作しているように見えます。音だけが出ないのです。もちろんボリュームを上げても同じです。

停車してエンジンを切り、もう一度キーを回してONにしたところ、あっけなく復活しました。カングーは運転席のシートベルトを外して走行したときなどに自動的にオーディオがミュートになる機能がありますので、その誤作動かもしれません。(ただしこの場合も表示は「AUDIO PAUSE」になるはずですが、そうはならなかったので違うかもしれません)

フランス車としては「エンジンをかけなおしたら治った」ということはよく聞く話ではありますが、私自身は初めて経験しました。今回はオーディオですので壊れたからと言って何ら問題無いのですが、走行に影響するようなトラブルだったらと思うとゾッとします。



0 件のコメント:

コメントを投稿