2016年10月9日

オイルフィルター モノタロウ


カングーのオイルフィルターをモノタロウにしてみました。



今までずっとボッシュのオイルフィルター(Bosch OF-REN-1)を使ってきましたが、前回初めてパルスター(RX-7)を使ってみました。ボッシュはカングーに対応しているのですがパルスターは国産車用ですのでもちろんカングー対応ではありません。フィルターの大きさとネジ径が合っていれば使用可能ではないかと自己責任で実行したわけです。

パルスターを1年10か月およそ15,000kmほど走行し、特に問題は感じなかった(オイルフィルターの不具合が体感できるようでは既に”終わっている”のでしょうが…) ので、調子に乗ってと言うかタガが外れたと言うか「何でもいいじゃん」と思うようになり、安物のモノタロウに手を出してしまいました。

ネジ径20×1.5 mmは絶対ですが外形・高さがボッシュに近いものを選びました。純正ではなくボッシュと比較したのは純正のサイズがわからなかったからです。

Bosch OF-REN-1 (0 451 103 336) (実測値)
外径77mm
高さ50mm
パッキン:外71mm 内62mm
ネジ径20×1.5 mm

MonotaRO #37569445 (実測値)
外径82mm
高さ65mm
パッキン:外63mm 内54mm
ネジ径20×1.5 mm

モノタロウは型番が良く分かりません。「UO-53」 「#37569445」 のいずれかだとは思いますが。
本体に記載はありませんが外箱に韓国製の記載がありました。中国製よりは良いかな。



本来は三菱用です。「MD136466」 「MD356000」は三菱の純正品番のようです。



外径はモノタロウの方が若干大きいです。最初の写真でわかりますが高さもモノタロウの方が大分大きいです。容量的には安心できます。


買ってから「しっまた」と思ったのがパッキンの大きさです。パッキンが大分内側に位置しています。外径はボッシュよりも大きいのですがパッキン径はボッシュよりも小さいです。


パッキンの内径が54mm、外径が63mmです。ネットの商品情報ではわからない数値です。


車両側の数値を調べます。直接調べられない位置にありますのでスケールを置いて写真を撮りました。何となくしかわかりませんが、これを見ると目算で58~76mmの間にパッキンが位置すればよいように見えます。右上に切り欠きらしきものがありますので外径はもう少し小さくなるかな?


これを見てパッキンが機能するか非常に不安になったのですが、改めてパルスターの数値を確認するとパッキンの内径が55mm、外径が65mmで、あまり違いがありませんでした。それならば問題無いかもしれません。装着してみました。ちょっとはみ出していますがそれ自体は問題無いです。



ちょっと走った限りではオイル漏れは見られませんでした。定価539円ですがプライベートブランドは定期的に15%OFFになりますので、その時には458円になります。品質については私には判断できませんが特に悪い評判も聞きませんのでコストパフォーマンスは良いように思えます。




0 件のコメント:

コメントを投稿