2016年10月2日

クーラント購入


カングーの次回車検前にLLC交換をしようと考え、クーラントを購入しました。


購入したのは(自分がやったという意味で)前回と同じものです。

AC Delco Dex-Cool (ACデルコ デキシクール)


カングーを新車で購入し、2年後に今回と同じデキシクールに交換しました。その後、2回目の車検時つまり3年後にタイミングベルト&ウォーターポンプ交換しましたので必然的にその時にクーラントも交換となりました。それからおよそ2年になろうとしています。

最初の交換時にはリザーバタンクが汚れていて見た目でも交換時期だと思いました。リザーバタンクは構造上掃除できなさそうだったのでそのままだったのですが、デキシクールに交換したらいつの間にか奇麗になっていました。この点もデキシクールが気に入った理由の一つです。

その他にも「色が蛍光オレンジで奇麗だったこと」「5年24万キロとスーパーLLCほどでは無いですが長寿命だということ」「欧州車の使用実績があること」がデキシクールにした理由です。国産車用LLCが欧州車に使えるか否かはいまだにはっきりしたことがわかりませんので一応使用実績を重視しました。ぼちぼち「欧州車にも使える」という表記のLLCも売られているのを目にしますがどうなんでしょう?

デキシクールは5年持つということなので本当なら3年使用した状態で交換する必要は無かったのですが、ウォーターポンプ交換がありましたので仕方がありません。その時に交換されたLLCが何だったのかは不明ですが、今現在のリザーバータンクを見たところ少しですが汚れが見られました。新車充填時と同じ純正LLCではないかと思われます。この汚れを見て交換時期だと判断しました。ちなみにデキシクールで3年使用した時点では汚れは見られませんでした。



 前回も今回も通販で購入しました。前回は取扱が少なかったのですが、今回はある程度店を選べる状態でした。価格は前回と同じく配送料込みで3,500円ほどです。ラベルを見ると「Made in USA」となっています。これを見ると高いのも仕方がないかという気になります。ラベルが日本語表記という点に軽く驚きました。



カングー(1.2リットルエンジンも発売された今となっては「カングー」だけでは不正確ですね。「1.6リットルK4Mエンジン+DP0 4速AT」である私の「カングー2フェーズ1」では、ということです。)のLLC容量は5.3リットルと聞いています。デキシクールは4リッターなので全部使うと濃度50%以上になります。本来はもっと薄くて良いのですが前回は全て使い切りました。特に冷却性能に不満は出なかったので今回も全て使おうと思っています。残しておいても使う機会がありませんので。

さて、実際の交換作業ですが、3月の車検までにはやるつもりなのですがギリギリまで待つべきか、作業が楽な暑い今のうちにやるべきか迷っています。






0 件のコメント:

コメントを投稿