2019年1月4日

親方棒


名前だけ聞くと何のこっちゃ?って感じですが、換気扇などに使われるシロッコファンのフィンを掃除する道具です。

「技・職人魂」というのがメーカー名?ブランド名?
シロッコファンを掃除するのは大変なので専用品を買ってみました。


技・職人魂 親方棒 換気扇などの掃除棒


プラスチックの一体成型。


先端形状がミソでしょうか。フィンのカーブに合えば有益でしょう。


反対側は単純な形状。よくあるプラスチックスクレーパーと同じです。


浴室の天井に設置されている暖房・換気用のファンです。台所の換気扇のように油でギトギトと言うことは無いですが、湿度があるせいかホコリがカチカチにこびりついています。ブラシでこすったくらいではほとんど落ちません。


Rのついたフィンなので、親方棒の先端のカーブが役立ちます。このフィンの場合、もっとRが強い方がピッタリきます。


だいぶ汚れが落ちました。この後もう少しだけ頑張りましたが、完全に汚れを落とすことはできませんでした。頭より高い所での作業なので腕が限界に達しました。ファンを取り外すことができればベストだったのですが、やり方がわかりませんでした。


汚くてすみません。これだけ落とせました。


硬すぎるとフィンを傷つけてしまいますし、柔らかすぎるとこびりついた汚れをこそげ落とせないわけですが、親方棒のプラスチックの硬さ(柔軟性)は適切だと思います。

キモの先端のRですが、フィンのRとピッタリ合うのが理想ですね。残念ながら今回はピッタリとは合いませんでした。いろいろな大きさのシロッコファンがありますので、親方棒も複数のRを用意してもらいたいところ。

機能としてはかなり満足なのですが、問題は価格。この記事を書いている時点の価格は600円ほどで、私が買った時は900円弱でした。いくらなんでも高すぎます。100均で売っていても不思議ではありません。せめて3種類くらいのRのものをセットでならこの価格も「有り」かな?次回は適当なプラスチックで自作しようと思っています。

何が「親方」なのかは謎のまま。

**************************

この記事を書いた後、疑問に思っていたことをネットで調べてみました。

まず、シロッコファンの外し方なのですが、「逆ネジ」ということが判明!中心軸のナットを外せばファンが外れるのは予想できましたが、左に回そうとして外れませんでした。今度やってみよう。

シロッコファンの掃除用具ですが、「ケレン」という道具があることを知りました。刃の大きさも選べるし「逆刃」もありますね。でも金属製ばかりなので、プラスチックのファンに使うのはちょっと怖いかな?






0 件のコメント:

コメントを投稿