2019年1月2日

LLC(冷却水)のエア抜きバルブ


しばらくカングーの話題が無かったので、個人的に最近仕入れた豆知識②

LLC(冷却水)のエア抜きバルブの位置がわかりました。

バッテリーの左側、吸気ダクトの下にチラリと見える青いキャップがエア抜きバルブらしいです。


アップ写真。吸気ボックス(エアフィルター交換の記事参照)を外すと簡単にアクセスできそうです。


しかし、あいかわらずドレンプラグの位置がわからないので、冷却水交換は循環式で行っています。この方法だとエア抜きの必要がないので、エア抜きバルブの位置が分かったとしても意味がありません。

ひどい冷却水漏れに遭遇したら意味があるかな?と思ったけど、そんな時は私の手に負えずプロに任すだろうから、やっぱり意味が無いと思いなおしました。

余談ですが、最近は冷却水のサーモスタットの交換ってあまり聞かなくなりました。昔はそれなりの頻度で交換する消耗品扱いだったのですが、最近は違うのかな?






0 件のコメント:

コメントを投稿