2019年1月11日

ロールアップ式ツールバッグ


スパナレンチなどを収納する布製のツールバッグです。


S・Kのコンビネーションレンチ、7mmから22mmまで16本あるのですが、今までは100均の小物入れに入れていました。安いのとスペースを取らないからなのですが、ごちゃまぜなのでさすがに目当てのサイズを探しにくい。


やっぱりちゃんとした工具入れが欲しい。レンチホルダーは過去に使った限りではあまり使い勝手が良いとは感じなかったので、ロールアップ式を物色。12本前後の物はいくつもあるのですが、16本以上の物はなかなか見当たらず、1,699円のノーブランド品にしました。(ノーブランド品なのに結構高い)



ポケット数は25。中国語(簡体)で「工具挂袋」と書かれています。それにしてもデカイ!!
ロールアップ式は大抵このように上部にハトメ穴が開いていますが、これは壁掛けを想定してのことだそうです。


実サイズと袋の表記サイズを合わせて入れるとこうなりました。ロングレンチなのでケースからはみ出ますし、幅がちょっと窮屈。


そこで表記は無視して入れてみました。サイズがわかっているときにピンポイントで探し出すのは難しくなりますが、大小がわかるだけでも利便性は大きく上がります。


留め具のヒモが真ん中より下側になっていますが、丸めた時に下の方が太く重くなるので、重心などを考えてのことでしょう。


蓋状の布が無いので、丸めた場合でも逆さに持つとレンチがこぼれ落ちそうになります。きつく締めておくと改善されますが、残念なポイント。

生地は厚めで申し分ないのですが、丸めた状態でも大きい!(長い)
2段ではなくて1段の方が短くなる(その分太くなりますが)ので良かったのですが、16本以上入る1段の物は見つからなかったので仕方がない。



0 件のコメント:

コメントを投稿