2015年3月14日

菜の花とミツバチ


菜の花が満開になりましたので写真に撮りました。


蜜蜂もたくさん来ていましたので何とか飛んでいるところを撮ろうと頑張りました。
蜜蜂はカメラを近づけてもまったく逃げないのですが、この日は非常に風が強く、花にとまったままの所を写すのも大変でした。

カメラはα6000、レンズはSEL30m35です。
設定はシーンモード「スポーツ」でAF-C、つまり全てカメラまかせです。

再生してみると花にピントが合っていて蜜蜂はピンボケなのが多い(と言うかほとんど)です。やっぱりMFで撮らないとダメかな~?でもこの日はファインダー内に留めることさえ難しいほど風が吹いていたので、私にはまだ(一応「まだ」と言わせてください)無理です。

連写でたくさん撮りましたので構図的には良いものもいくつかあります。特に正面から向かってくるものや真後ろからのは 気に入っています。しかし残念ながらまったくピントが合っていません。惜しい!


虫が嫌いな方にはすみません。


























0 件のコメント:

コメントを投稿