2015年3月20日

マルチツール用 コード式ボディー EAC800


Black&Decker コード式ボディーの紹介です。


ブラック&デッカー コード式ボディー EAC800
 

電源 AC100V 50-60Hz
消費電力 300W
コード長 3m
スイッチ 無段変速
質量 約1.0kg

ブラック&デッカーのマルチツールは充電式でさまざまなツールを利用できることが大きな魅力であるので、コード式ボディはコンセプトから外れてしまうと思っています。
しかしながらバッテリーが切れたときや長時間作業したい場合にはコード式ボディが有効です。

そのような理由の他にバッテリーの寿命も問題があります。バッテリーは使用するにしたがって劣化していく消耗品です。寿命が尽きたときに新品のバッテリーが購入できれば良いのですがもしかしたら手に入らないかもしれません。マキタ・日立のような一流国産メーカーなら心配ないかもしれませんが、マイナー国外メーカーのブラック&デッカーは心配です。最悪、日本から撤退している可能性も捨てきれません。
これからも長く使うつもりなら保険の意味合いでコード式ボディを購入するのも有りなのではないかと考えます。厳密にはモーターのブラシも消耗品なのでコード式ボディも(故障が無かったとしても)永久に使えるわけではありませんが。

このコード式ボディーは単体で購入したのではなく、コード式ボディEAC800とインパクトヘッドEIH183とのセット品「コード式インパクト EAI800」を購入しました。以前から両方とも欲しかったのですが、それぞれ単品で購入するより1,000円以上安かった(9,481円)のと収納バッグが付いているのでセットにしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿