Black&Decker EVO183付属のドリルドライバーヘッドの紹介です。
ブラック&デッカー ドリルドライバーヘッド EDD183
回転数 0-800回/分(無段変速)
最大トルク 22N・m
クラッチ 11段階トルク調節
チャック キーレスチャックφ1.0mm ~φ10mm
能力 穴あけ 木工:最大φ25mm
鉄工:最大φ10mm
質量 0.5kg(ヘッドのみ)
1.5kg(本体・充電池含む)
付属品
・2.5mmドリルビット × 1本
・6mmドリルビット × 1本
・プラスビット#2 × 1本
・ポジドライブビット#2 × 1本
キーレスチャックを本格的に使用したのはこれが初めなので、丸軸のドリルをキーレスにセットすると滑りそうな気がしてちょっと不安です。滑ることでモーターやチャックにかかる負荷を低減しているのでしょうが、実際にはちょっとトルクがかかっただけで滑ってしまう感じです。個人的にはチャックハンドルを使用する方法の方が安心感があります。
それからこの商品に限らないのですがなぜ中途半端にビットが付いてくるのでしょうか。どうせドリルビットは1セット揃えるのが普通なのですから、1セット(10本とか)を付属するか、いっそのこと無くしてほしいです。
ドリルドライバーよりもインパクトドライバーの方が使い勝手が良いので、EVO183のセットとしてはドリルドライバーヘッドよりもインパクトヘッドを同梱していた方が個人的にはうれしかったかなと思います。
振動ドリルドライバーヘッドでも良いのですが、こちらはかなり大きく重いので普段使いにはドリルドライバーヘッドの方がバランスは取れている感じです。
0 件のコメント:
コメントを投稿