2015年3月15日

カングーにキャリアストッパー①


カングーは全長が短い(4,215mm)こともあり、2.5m以上の長尺物は車内に収納できません。


荷室容量を調べたこちらの記事をご覧ください。
カングーの荷室容量について

たまに2.5m以上の荷物を積みたいことがあります。
たとえば以前、4mの単管パイプを運びたい場合があったのですが、このような場合、屋根に積むことになります。
ポールを立てて地デジアンテナを設置

こ のときは4mをそのまま使用したのですが、短いものが欲しい場合にも長い材料の方が効率的だったり(例えば60cm×3本必要な場合に1mの材料を購入す るか2mの材料を購入するかを考えてください)、安かったり(大抵は1m×2本より2m×1本の方が安い)しますので、長い物を運びたいケースがままあり ます。

私のカングーは純正のマルチルーフレールが付いていますのでそれを利用することになりますが、単管パイプのような不安定なものを積む場合、非常に神経を使います。走行中にズレてきそうで信号待ちなどで何度も確認しながら運びました。
このような時に、レールに取り付けて荷物の横ずれを防ぐ製品があります。ズレを抑制できるのは横方向だけなのですが、それだけでも作業的にも気持ち的にも大幅に楽になります。
一般的に決まった名称は無いようなのですが、スーリーからは「ロードストップ」、イノーからは「マルチブラケット」という名前で出ています。


現在購入できる製品を並べました。価格はおおよその実売価格です。
これ以外にもありますが、価格的にとても購入対象にならないものは外しました。
余談ですが、イノーは昔は「RV-INNO」という名前だったのですが現在は「INNO」なんですね。

①Thule Load-Stop 502(高さ25cm)
  スクエアバー専用 4個 12,000円

②Thule Load-Stop 503(高さ9cm)
  スクエアバー専用 4個 5,000円

③Thule Load Stop 314
  エアロバー専用(Tトラック) 2個 5,000円


④Thule Fold Down Load Stop 315
  エアロバー専用(Tトラック) 横から装着できる 2個 12,000円

 ⑤Thule Portage
  カヌーキャリア 4個 27,000円
  ユニバーサルFlipFitブラケットでバーの種類を選ばない

⑥INNO マルチブラケットIN862
  スクエアバー専用 1個 補助バーを取り付け可能 1,500円

⑦INNO ノンスリップパッドINA452
  カヌーキャリア 4個 8,500円
  バーの種類を選ばない


まずスクエアバー専用品①②⑥はマルチルーフバーには付きませんので外します。

⑤と⑦はカヌーを運ぶ専用品です。しかし汎用的に使用できそうなので候補に入れました。パッドの上に荷物を置けるのでレール・荷物双方にキズが付かない利点があります。パッドのおかげで滑り辛いかもしれません。⑤は⑦と違って角が垂直なので使いやすそうなのですが、いかんせん高すぎます。

④も高すぎるので外して、残ったのは③と⑦です。
普通に考えれば③です。マルチルーフバーはスーリーのエアロバーと互換性があるのですからTトラックでスマートに接続しない手はありません。しかしながらマルチルーフバーにはスーリーとは違う不便さがあります。工具を使わないとTトラックを差し込めないのです。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。
マルチルーフレールにゴムを装着

私の使い方としては、普段は外しておいてホームセンター等で購入するものが決まったらその場で取り付けたいのです。大体行き当たりばったりで買うものを決めていますので。
そこで工具を使わずに設置できる⑦に惹かれるのです。

さて、③にしても⑦にしても1万円ほどかかります。使用頻度はそれほど無いと思われるのでちょっと躊躇する値段です。もしかして自作できるのではないかと考え、ホームセンターで物色してみました。

****************************
長くなってしまったので次の記事に続きます。



0 件のコメント:

コメントを投稿