2015年3月27日

フェンダープロテクターを注文


ebayでカングー用のフェンダー アーチ プロテクターを注文しました。


以前の記事でフェンダー アーチ プロテクターの自作したことを書きました。
自作フェンダーアーチモール

しかしまだ満足していません。クロスオーバー風味が足りないので物足りないのです。もっとそれっぽい物をつけたいと思っていました。
やっぱりこれしかないかな~?

フェンダーアーチプロテクター(デカールタイプ) YAG005 ¥9,720(消費税込)

そんな時にebayで次のようなものを見つけました。
Wheel arches BLACK MATT RENAULT KANGOO 2008-2012 Fender Trims

 カングー用のアフターマーケット品は未だkangooⅠ用が主流です。「kangooⅠ」というのは「kangooⅡ」が出てからの後付けの名称で、一般的に「kangoo」といえばkangooⅠを示します。ところが「kangooⅡ」という名称もあまり一般的ではないようで、こちらも「kangoo」と表記されている例が多いので混乱します。
つまるところ、明確に「kangooⅡ」と表記されているものは良いのですが、「kangoo」と表記されているものはⅠかⅡなのかを確認する必要があるということです。

さて問題の商品ですが、年式的にはkangooⅡにあたります。kangooⅡの本国デビューは2008年前後だからです。しかしフランス車(に限らないかな?)は本国で生産終了後も南米やアフリカあたりで旧モデルを生産する例がありますから気が抜けません。
また「~2012」となっているのも気になります。グリルの付いた顔になったマイナーチェンジが行われたのはたしか2013年だったと思います。この時にフェンダー形状も変わったはず(サイドアンダーミラーが廃止された)なので、この時期なら合点がいきますが。

ともかく出品者に聞くしかありません。つたない英語で何度かやり取りしたところkangooⅡ用であることが確認できました。(出品者は「kangooⅡ」という名称を知りませんでしたので最終的に車の写真を見せて確認しました。)

本体価格は 50GBP Buy It Now でしたが日本までの送料が明記されていませんでしたのでこれも質問したところ 35GBP という返答がありました。
合わせてPaypalレート(ちょっと高め)で16,000円弱です。1万円ちょっとくらいが妥当な金額だと思っていたので躊躇しましたが、他に代わるものが無いので購入することにしました。

商品の品質については何となく想像がついています。なぜなら以前に乗っていた車(Xantia)に付けていたものと同じメーカーのものだと思われるからです。過去記事の横からの写真に写っています。
シトロエン Xantia SX

この時は国内の店で購入したのですが、ebayの詳細写真とそっくりです。先ほどこの時のメールを探したのですが、価格は2万円弱でした。本体価格+送料+利益を考えれば価格的にも同程度と考えられます。
chrome, matt black, black gloss と3種類あるのですが迷うことなくマットブラックを選択しました。

この商品にも不満点はあります。バンパー部分までは覆わないのです。無塗装バンパーであればバンパー~フェンダーへと連続するので良いのですが私の車は塗装されたバンパーです。この点は純正オプションのデカールも同様で、わざわざ「ブラックバンパー推奨商品」と記載されています。
個人的にはデカングーには塗装バンパーの方が似合うと思っているので複雑です。(コナングーには無塗装バンパーの方が似合うと思っています。)

現在のところ手元に届いていません。ポーランドからの発送で、〝Economy Int'l Shipping″なので追跡無しです。ワクワクしながら気長に待とうと思っています。

関連記事
フェンダープロテクターが到着
フェンダープロテクター開封
フェンダープロテクター取り付け




0 件のコメント:

コメントを投稿