2015年3月18日

マルチツール用 マルノコヘッド ECH183


Black&Decker EVO183用のマルノコヘッドの紹介です。


ブラック&デッカー マルノコヘッド ECH183



定格電圧 DC18V
回転数 3,400回/分
ノコ刃(外径) 85mm
ノコ刃(内径) 15mm
最大切込深さ 21mm
質量 0.7kg(ヘッドのみ)
   1.7kg(充電池含む)

付属品
・24Tチップソー(木工用)

スターターキットを購入した時にキャンペーン中でしたので、スターターキットのバーコードを送ったら丸ノコヘッドが送られてきました。単品で購入するとおよそ5,000円ほどです。

直線を切る場合にはジグソーより楽に・綺麗に切れます。非常に便利なのですがチップソーが小さいので薄い木材しか切れません。(厚みが20mmまで)
チップソーは外径85mm・内径(チップソー中央の穴)15mです。あまり一般的なサイズでは無いので選択肢は少ないです。市販品の鉄工やコンクリート用が使いたいのですが難しそうです。
切り込む深さや左右の傾きは調整できません。あくまで簡易的な用途に使用するものなのでしょう。
安全のためロックを押し上げないとスイッチが入らないようになっています。最初は煩わしく思ったのですが、慣れるとロックを上げながらスイッチを入れることが片手で出来るようになり、気にならなくなりました。

最近になってブラック&デッカーから18Vリチウム コードレス丸ノコ(EXC18B)が発売されました。これはマルチツール用ヘッドではなく単体で動くコードレス丸ノコなのですが、マルチツール用の充電池がそのまま使用できるということで興味があります。外径140mmのチップソーを使用しますのでより厚い木材を切れます。ただし内径10mmなので他社であまり採用されていない(内径20mmが多い)のが残念です。


0 件のコメント:

コメントを投稿