2015年6月11日

ドライファストルブ


ホームセンターには売っていないようです。


フッソオイル105の代替を考えている時に呉工業のドライファストルブを切らしていることを思い出しました。

ドライファストルブはフッ素樹脂(PTFE)が配合された速乾式の潤滑剤で、ベタつかず、ホコリが付かないため可動部を汚しません。金属以外にもゴム・プラスチックにも安心して使えます。

数多く出ているクレの製品の中で飛びぬけて優れた製品だと思っています。

最近、持っていたものを使い切ってしまい「買わなきゃ」と思っていて忘れていました。ホームセンターに寄った際に見てみると売っていません。その時には「売り切れなら別の機会に」と何の気なしに思っていたのですが、その別の機会(別の店舗)でも売っていなくて、さすがに「アレッ?」と思いました。商品棚を見ても売っていた気配さえないのです。

もしかして廃番になった?と思いネットで見てみると普通に売っています。さらに調べるとホームセンターには卸していないことがわかりました。ホームセンターにも一部店舗では売っているようですが、基本的には売っていないようです。前回購入した際には普通にホームセンター店舗で購入しましたし、どこの店舗でも普通に売っていたように記憶しているのですが…前回購入してから引っ越しているのでたまたま売っている店舗が身近にあったのか、販売形態が以前とは違ってしまったのかはわかりません。

仕方がないのでネットで購入しました。Amazonで300ml入りが773円でした。


ドライファストルブが最も威力を発揮するのが玄関の錠ですね。屋外にあるので埃を呼びやすいですし、普通の潤滑オイルでは鍵にオイルが付着しますので、鍵をバッグやポケットにしまう際に問題となります。電子錠が普及するまではお世話になりそうです。


 難点は吹いたところが白くなってしまうことくらいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿