2015年6月12日

運動会でのカメラ撮影(SEL18200)


ちょうど一年前、運動会で使うレンズのことを考えていて、結局、運動会の後にSEL18200を購入しました。今回、初めて運動会で使用しましたので少しだけ感想を。


幼稚園の運動会は小学校の運動場を使用しました。本来のトラック(一周200mだと思います)の内側に小さいトラックを引き、そこを会場にしています。

この程度でしたら望遠200mmでまったく問題ありませんでした。前回の運動会はSELP1650+超解像ズーム(×2)で不足を感じていましたが、今回は光学ズームのみで不足を感じませんでした。走っている最中の表情も大きくとらえることができました。

一年でカメラの扱いも慣れてきてタイミングやピントを外すことも少なくなりました。カメラをよく知らない人に見せたら「よくこんなタイミングで撮れたね」と褒められました。実際は連射で撮ったのですけど。
一方でまだまだだな、と思えるのが水平・垂直です。気を付けるようにしているのですが後で見ると微妙に傾いています。

会場では用具の準備・撤収の手伝いをしました。その時はα6000+SEL18200を先日購入したウェストバッグに入れて作業したのですが、やはり重いですね。

実は幼稚園の運動会の一週間前に小学校の運動会もあり、甥の撮影係として参加しました。この時は本来の200mトラックでしたので被写体が遠く、望遠200mmではちょっと物足りない場面もありました。
SELP1650は電動ズームなのでシームレスに光学ズーム⇔超解像ズームが使えますが、SEL18200は手動ズームなので超解像ズームを使用するにはいちいちメニュー操作が必要です。超解像ズームをC2ボタンに割り当てることで多少は操作しやすくはなったのですが、やはりこの点はSELP1650が便利ですね。

運動会に限らず子どもの行事にはSEL18200が大活躍しています。色味がSELP1650よりこってりしているので好みです。本当に買ってよかったと思っていますし、この機種にして正解だったと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿