2015年9月28日

ノートパソコン購入 ASUS X751LDV-T4371H


これまで使用していたDELL Inspiron1520はまだまだ使用できる状態なのですが、それを別の用途に使用する必要が出てきたので新たにノートパソコンを購入しました。


購入の絶対条件は「17インチフルHDディスプレイ」です。
家 では15.4インチWSXGA+(1,680×1,050ドット)、仕事では15.6インチフルHD(1,920×1,080ドット)を使用しているので 現在のノートPC主流のHD(1,366×768ドット)では狭すぎます。しかし私は最近老眼が進んできて15.6インチFHDではきつくなってきました。そこで17 インチFHDとなったわけです。

「デスクトップを買え!」と言われるのは承知の上です。しかし省スペースもさること ながら、かしこまって椅子で作業するのは仕事だけにしたいのです。歩いて行ける距離にある実家に持っていくこともありますし、車での移動なら大きさ・重さは 苦になりません。一体型も嫌いではないのですが、やはり私にとってあのカタチ(クラムシェル型)であることが重要なのです。

現状、ノートパソコンのディスプレイはメインのサイズが15インチから13インチ以下へ移っている一方、デスクトップのディスプレイは既に20インチ以上が主流です。17インチはどちらからも遠い存在になるので、ただでさえ市場の小さいパネルは製造リスクの大きい商品となるでしょう。今後生産されなくなることも十分考えられます。13インチ以下はこれからいくらでも手に入れられるでしょうが17インチは最後の購入チャンス(ちょっと大げさ)になるかもしれません。

CPUはこだわりません。動画編集はほとんどしませんし、重いゲームはまったくやりません。しかし5年ほどは使いたい(Inspiron1520は8年ほど使用)のである程度は余裕を持たせたいです。ATOM系列は避け、Passmarkで2000程度、Cerelon 2950M あたりを最低ラインと考えました。

その他の条件はメモリ8GB、SSD、5G帯とBluetoothが使える無線LAN、光学ドライブ、などですが、こちらは後から換装などできるのであれば満たさなくてもOKです。購入後の換装も含めて10万円以内が目標です。

し かしこの条件、かなりニッチなようで選択肢がありません。大手メーカーで17インチノートは10万円未満のものはありません。ドスパラなどショップBTO であればもっと安くありますが、私自身も周りを見ても購入経験が無いのでちょっと躊躇します。一時はフルHDをあきらめてHD+(1,600×900ドッ ト)で妥協しようかとも考えました。

そんな時ASUSショップで69,800円のアウトレットを見つけました。一時79,800になったのですが再び698に戻った時に購入しました。やはり人気は無いようでずっとこの値段で売れ残っています。


スペックは以下の通り。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ASUS X751LDV-T4371H

CPU:インテル Core i7-5500U (2.4~3.0GHz)
OS:Windows 8.1 64ビット
ディスプレイ:17.3型 ノングレア 1,920×1,080ドット(フルHD) タッチパネル非搭載
グラフィック:NVIDIA GeForce 820M
ビデオメモリ:2GB 外部ディスプレイ出力 最大2,560×1,440ドット
メモリ:8GB DDR3L-1600 (PC3L-12800)
HDD:1TB 5400rpm
光学ドライブ:DVDスーパーマルチ (2層ディスク対応)
Webカメラ:30万画素Webカメラ内蔵
サイズ:幅415mm×奥行き272.5mm×高さ30.4~35.5mm
バッテリー駆動時間:約3.5時間
バッテリー充電時間:約2.5時間
重量(バッテリー装着時):約2.8kg
通信機能:LAN:1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T (RJ45)
無線LAN機能:IEEE802.11b/g/n
インターフェース:HDMI×1、D-Sub 15ピン×1、USB 3.0×3、カードリーダー、マイクロホン/ヘッドホン×1
保証期間:本体12ヵ月、バッテリー/ACアダプター12ヵ月、液晶ディスプレイ ZBD (Zero Blight Dot)30日
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Bluetoothが必要なのですが記載がないということは付いていないのでしょう。
GPUが外付け(というのかな?CPU内蔵でないという意味です)なのは処理能力的には個人的に必要としていないです。しかも実際のところCPU内蔵の intel hd graphics 5500 と比較して NVIDIA GeForce 820M の性能は「同等~ちょっと上」くらいの程度で、なぜコストをかけてまで~と思わせるレベルです。しかし別途ビデオメモリがあるというのがかなりポイント高いです。X751LDVはメインメモリ4GBがオンボードで唯一のスロットに4GBのモジュールが刺さっています。つまりメモリ増設の余地が少ないのです。貴重なメインメモリがビデオメモリに食われないというのはかなり重要なポイントでしょう。

バッテリー駆動時間がかなり短いです。バッテリー容量は公表されていませんが、この筐体の大きさとTDP15Wの"U"付きのCPUであればもっと持ちそうな気がするのですが。デスクトップで使用という用途から考えてUPS的な要求(ファイルを保存してシャットダウンまで持てばよい)さえ満たされれば良いという割り切りなのでしょう。

CPUはi7とはいえ2コア4スレッドですのでi5と変わりません。Passmarkで3941という平凡なスコアは同程度のi5と何ら変わりません。しかし私の用途としては十分すぎる性能だと思います。

ア ウトレットの理由は「箱破損」なので外箱は真っ先に捨てる私にはまったく問題ありません。「ZBD保証」とは何ぞや?と思ったら液晶パネルに輝点が1つ以 上又は黒点が5つ以上発生した場合に無償交換してくれるそうで、これはありがたいです。ノングレアというのもうれしいポイントです。
Nexus7(2012)、Zenfone5、ZenwatchとこのところASUS購入が続いていて、しかも好印象だったのも動機になりました。

SSD、無線LANモジュールは換装前提なのですが問題が…。何しろこの機種の情報が極端に少ないのです。規格が何なのかさえ不明ですし、ましてや相性問題などまったくわかりません。五里霧中、出たとこ勝負になりそうです。

実はこの記事を書いている時点でもう換装まで済んでいます。今日はここまでとしますが早いうちに順次、記事を書いていきます。情報を必要とする人がどれだけいるのかはわかりませんが…。(情報が少ないということは必要としている人も少ないのでしょうが私のような奇特な方がいないとも限らないので)

0 件のコメント:

コメントを投稿