2015年9月16日

Chromeのフォントがギザギザで汚い


Chromeの画面上の文字フォントがギザギザで汚くなりました。InternetExplorerなど他のブラウザやOSの文字は綺麗に表示されています。


OSは Windows Vista Business 32bit です。

この症状が出たのは最近のWindowsかChromeのアップデートからです。

Chromeの「設定」→「詳細設定を表示…」→「フォントをカスタマイズ」
これでフォントを「MSゴシック」等から「メイリオ」等に変更してみましたが改善しません。

アドレスバーに「chrome://flags/」と入力
「DirectWrite を無効にする」を有効にする(つまり機能が無効になるということ)
をやってみましたが変化を感じません。

最終的に以下の手順を行ったら改善されました。

①デスクトップを右クリック → 「個人設定」
②ウィンドウの色とデザイン」
③「効果」
④「次の方法でスクリーンフォントの縁を滑らかにする」にチェック
⑤「Clear Type」選択
⑥「OK」
⑦Chrome再起動


こちらが汚い状態


こちらが改善された状態


フォントが汚く見えるのがChromeだけだったのでChromeの問題かと思いきやOSの設定だったというわけです。ネットで検索してもあまり事象が多くありませんでした。Vistaは不人気だったので現在でも使用している人は少ないのかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿