2015年9月20日

HDDレコーダー


ブルーレイ・ハードディスクレコーダーを購入しました。機種はパナソニックDMR-BRZ1000です。


これで我が家のHDDレコーダーは一時的にですが3台になりました。

・Panasonic DMR-BRZ1000
・Panasonic DMR-BZT725
・Panasonic DMR-BW770

きっかけは実家の両親が録画をしたいとのことで、テレビには録画機能がないため、私が新品を購入し一番の古株であるBW770を両親にあげようと考えたわけです。

届いた箱の小ささに驚きました。最近のPCもそうですが、昔を知っている人間にはコンパクト化に驚かされます。上から BRZ1000 BZT725 BW770 です。





BW770とBZT725は似たデザインですがBRZ1000だけ大きく違います。BRZ1000の本体液晶表示は非常に見にくいです。

リモコンもBW770とBZT725はほとんど一緒でBRZ1000だけ大きく違います。BW770とBZT725はほとんど同じなのですが、目立つところにある緑の「エコ待機」ボタンの有無で判断できるため間違えることはほとんどなかったですし、ボタンの位置が同じなためブラインドタッチができるという利点がありました。今のところBRZ1000のリモコンは使い辛いです。完全に違っていればまだいいのでしょうが、「微妙に違う」ために誤操作が多いです。カバーが無くなり(表面にある)ボタンが増えたのも不満です。

BRZ1000はレスポンスがかなり速くなりました。BW770はかなりモッサリしています。BZT725はちょうど間くらいです。レスポンスの鈍さがDIGAの最大の弱点・不満だと思っていたので、かなり満足しています。故障して今はありませんがBW770より前に最初の地デジレコーダーとして日立DV-DH500Wを使用していました。これはかなりレスポンスが速く、やっとこれに追いつきつつある感じです。10年たっても追いついていないというのが悲しいですが。

番組表も相変わらず広告付きですが、多少は見やすくなりました。
編集やディスク操作などは使うつもりもないのでわかりません。

私の使い方はいわゆる「見て消し」です。リアルタイムでテレビを見ることはまず無く、必ず録画し、早見再生とCMスキップ、さらには興味の無い場面は早送りして見ます。そして一度見たら即消します。ですからHDD容量は最低で良いのです。
ブルーレイ・ドライブはまず使用することは無いのですが、今までに2~3回、保存したいことがあったので保険的意味合いでドライブ付きにしています。

個人的に最も不満だったレスポンスがマシになりましたので更なる改善点として早見再生速度を1.3倍から上げてもらいたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿