2015年9月6日

フィッシングサイトmasago8.com


社内のクライアントPCで不審なサイトが表示されました。


ブラウザで作業中、突然次のようなページとポップアップが表示されました。


「ページ masago8.com の記述:からのメッセージ
お使いのPCが遅い実行をしているか、不要な広告を表示していますか?
Microsoftソフトウェアの専門家を呼び出し無料の診断スキャンを行いあなたのシステムをきれいに最適しましょう。」

ポップアップもウェブページも日本語がちょっと変です。もどう見ても詐欺サイトなので画面キャプチャーだけ撮って閉じました。

検索してみるとフィッシング詐欺確定です。このページが開くと「あなたのコンピュータでウイルスが検出されました~」といった日本語の音声が流れるようです。音源は停止していたので気がつかなかったです。聞きたかった!whoisで引くと中国ですね。

ここに電話するとたどたどしい日本語で人が応答し、個人情報を聞き出すようです。ウィルス・マルウェアの類ではないようで一安心です。電話対応するというのがアナログというかコストをかけてますね。

数か月前から特定のクライアントだけで時々出てきます。使用者によるとイントラでブラウザを使用しているときに出てくるらしいです。ウィルススキャンに引っかからないし他クライアントでは出ていないので様子見しています。おそらくフリーソフトをインストールしたときに紛れ込んだか、ブラウザのアドオンに入っていたのだと想像するのですが…


0 件のコメント:

コメントを投稿