2015年9月29日

ASUS X751LDV 到着


注文したノートパソコンがやっと届きました。シルバーウィーク中の19日注文だったので23日に発送となり、24日に届きました。


宅配さんが化粧箱のまま持ってきたのでちょっとビックリ。ASUSショップは新品もそうなのか?と思ったので改めてASUSのFAQを見たら「アウトレット商品は格安にてお客様にご提供させて頂いております都合上、発送時の梱包を省略させて頂いておりますので了承ください。」とありました。アウトレットだけのようです。

もちろん宅配シールも化粧箱に直貼りです。しかし綺麗に剥がせるタイプだったのでまったく跡は残りませんでした。(初期不良を確認したら箱はすぐに捨ててしまう私ですが、今回は驚くほど箱が小さかったので少なくとも保証期間内は捨てずにおくことにしたので丁寧にシールを剥がしました)

箱の小ささにビックリ!私物としては8年ぶりのノートPCですが仕事ではよく購入しますのでわかってはいるのですが、年々外箱が小さくなってきますね。今まで使っていた DELL Inspiron 1520 は一辺60cmほどの立方体だったように記憶しています。今回は本体の大きさとそう変わりません。
思い返せばPC9801のころは巨大な箱に本体より重いのではと思わせるほどのマニュアルがギッシリで…昔話は嫌われるので止めときます…


 付属品はこれだけ。CD-ROMさえ入っていません。昔はマニュアルがギッ(略


旧マシン(DELL Inspiron1520)との大きさ比較。15.3インチ→17.3インチなのですが思いのほか大きくなっていません。ディスプレイの縦のドット数はほぼ同じですから当たり前と言えば当たり前。


厚みは断然ASUSが薄いです。時代の流れを感じます。


重さは同じくらい。
ディスプレイが狭額縁だったらもっと小さくなるのに惜しいな~とは思いますが、安物ですから仕方がない。
グレアとノングレアの差がよくわかるカットです。


ディスプレイ背面・パームレストにはこのようなシボがついています。高級感はありませんが手触りが良いし、なにより指紋がつきません。逆に考えると一度汚れが付いてしまうとふき取りにくい。個人的には大満足。


キーボード部はヘアライン仕上げです。キーボードを打っていて何か違和感があるな~と思ったら、アルファベットがキー中央に印字されています。(普通は左上に寄っている)


とりあえず気になったのはタッチパッドが左右のクリックボタンとの境目が無いタイプだったことです。このタイプは使い辛いのですが普段はマウスを使用しますので我慢できるでしょう。

ASUSのディスプレイは実物を見たことが無かったので心配の一つではあったのですが、結果、十分満足できる発色でした。最初はいかにもノングレアの白っぽくコントラストの低い発色でしたが、輝度・コントラスト・ガンマを調整したら満足できる発色になりました。何の変哲もないLEDバックライト+TN液晶ですが少なくとも店頭で見るレノボのディスプレイより数段マシな印象です。もちろん店頭で見たレノボは調整していないだろうし、そもそも安物しか物色してないのでグレードの高いものは発色が良いのかもしれませんが。

キーボードのペナペナ感を酷評する人もいますが、私は取り立てて低品質とも思えませんでした。今時はこんなものでしょう。

一通り見終わった後で「そういえばコレ、アウトレットだったよな」と思い出して外箱をチェックしました。箱正面上部にうっすら折れスジがありましたので、たぶんこれでしょう。私から見れば「こんなんでアウトレットになっちゃうの!?」レベルですが、気にする人もいるのでしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿