2015年9月11日

飛び出し防止ネット


自宅前の駐車場は子供たちの恰好の遊び場となっています。
駐車場の一辺は道路と接していますので飛び出さないように対策をします。


ここが道路に面している場所です。


まず、隅に支柱を立てます。

コンクリートブロックに振動ドリルで穴を空け、プラグを差し込んでからボルト止めします。
支柱にしたのはホームセンターで売っていたテーブルの脚です。最も短い長さ14cmのものにしました。


反対側にも。


この支柱に差し込むパイプです。このパイプの穴と支柱の外径がピッタリなのです。
・外径:38mm
・内径:30mm
・長さ:1mm


百均の園芸コーナーで鳥よけのネットを購入してきます。1m×2mのものがありましたので3つ購入しました。網目の大きさですが、野球ボールが通らない程度の細かさがあれば良いでしょう。
私が購入したものは網目が5mm程度の大きさです。
ネットの端はパイプに固定します。


ネットとネットは紐で縫うようにして連結します。


パイプは支柱に差し込みます。


反対側も


できあがり。高さが1mほどしかないのでボール遊びの際には注意が必要です。


くぐったりまたいだりは簡単にできます。


使わないときには支柱から外して、パイプにネットを巻きつけます。簡単ですし保管場所も取りません。設置に10秒、撤収に30秒ってところでしょうか。




0 件のコメント:

コメントを投稿