2016年4月14日

クニペックス プラスチックニッパー


文字通りプラスチックを切るために購入しました。


KNIPEX 7201-160

硬線用などとは違い刃先がV字になっていませんので切断面がフラットになります。
ただ、プラスチック特にプラモデル用などにはもっと小さいものの方が使いやすいと思います。これはお勧めしません。

試しにこのニッパーを梱包していたプラスチックを切ってみました。


ちょっと材が厚すぎたこともあるのでしょうが、切断面はあまり綺麗ではありません。


バネがで開くようになっているのは使用時には便利な反面、収納には不便です。



完全に閉じた状態でもピシッとした感じが無いです。


この写真から想像できる通り、切れ味も悪いです。


刃を研ぐ…と言うのは現実的ではないだろうな…




セールでかなり安かったので購入したのですが失敗しました。繊細な作業に使うニッパーはやはり日本製が一番だと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿