2016年4月13日

カングーにシートカバー①


カングーにシートカバーを付けましたので3回に分けて記事にします。


※期待させてもアレなので最初に断わっておくと純正オプションのCABANAとかの立派なシートカバーの話ではありません。

私のカングーは6年5万kmになります。カングーには少なくとも10年は乗るつもりで、11年目以降は欲しい車が発売されるのを気長に待ちつつ15年以内にタイミングが合った時点で買い換えようかな〜と漠然と思っています。

私の場合、渋滞も少なく過走行でもないという恵まれた環境ですので10年落ちでも機械的にはまず問題無いと想像されます。しかし10年以上経つと周りの環境が変わってくるでしょう。気になるのは2点、燃費と安全性です。
私のカングーの燃費は10km/ℓですが今現在の平均的な新車の燃費は15km/ℓといったところでしょう。もしこれが20km/ℓ程度になったとすると「新車の倍の燃費」というのは重荷に感じてくるでしょう。
安全性については自動ブレーキが急激に普及してきて今すぐにでも義務化されそうな雰囲気です。今ABSの無い車に乗ると不安なのと同じように自動ブレーキが無いと不安に感じるかもしれません。

何が言いたいのかと言うと私はどんなに気に入った車で機械的にも問題なかったとしても10~15年の間で買い換えるつもりだということです。もちろん私がそう思うと言うだけの話で、20年以上乗ることを否定するつもりはありません。
そこから考えると現在、ちょうど折り返し地点にきているのかな~と思った次第です。

ずいぶん話が逸れてしまいましたが「中間地点なのだから、ここらでちょっと気分を変えたい」と思った次第です。
私のカングーに対する不満の一つは内装がグレー一色で明るさが無いということです。黒い内装よりはまだグレーの方が好みなのですが、せっかく外装(形や色)がポップなのに内装が地味すぎると思うのです。内装がアイボリーなどの明るい色にしたいというのが希望です。
手っ取り早い(と言うか唯一の方法)がシートカバーを装着することです。

・CABANA(純正オプション)
幸いカングーには純正オプションのシートカバーが用意されています。品質は良いようですし、シートカバーと気付かれないと言われるほどフィッティングも最高のようです。デザインも素晴らしく(特に背もたれが縦ステッチであることが好み)色のバリエーションもまずまず満足できます。
サイドエアバッグにもしっかり対応していますが、ただ穴が開いているだけ(以前は普段は塞がっていて作動時には糸が切れて穴が開くようになっていたようなのですが、エアバッグが出てこないトラブルがあったので現在はただの穴になったようです)なので、自分で穴を開ければよいのかもしれません。
問題は価格です。アイボリー一色であれば50,000円(税別:以下同)ですがせっかくだからと色を選ぶと70,000~75,000円になります。ちょっと気軽に試せる金額ではありません。
ルノーとの契約によるのでしょう、カバナに直接注文することは出来ないようです。
セレクションの中ではこれ↓が好みです。

ルノーオフィシャルサイトから転載

 ・ユアブランド
こちらは色・素材が豊富に用意されています。特に本革・PVC(合成皮革)だけでなくデニムや帆布も用意されているのが良いです。ただし帆布の詳細が知ろうとウェブページを探してみても詳しく記載されていません。
ベース価格は安いのですが、いろいろと欲を出してオプションうを追加すると結構な金額になり、CABANAと同条件にするとCABANAより少しだけ安いくらいの価格になります。
サイドエアバッグには対応していないというのは大きなデメリットです。
この会社の不安な点はサイトの作りが良くないということです。検索するとカングー専用の見積もりフォームが出てくるのですがトップページからは辿れないようです。また、さまざまな所でサーバーエラー404(NotFound)、500(InternalServerError)になりますし、JavaScriptエラーで停止する場面も見られます。


・その他のメーカー
上記2社以外はカングー対応を明記しているメーカーはなさそうです。もちろん特注は出来るでしょうが、そこまでの気力・財力はありません。


一つ懸念材料があります。私はファブリックシートしか(長時間)乗ったことが無く、革シートには「夏は暑い・冬は冷たい・滑る・蒸れる」と悪いイメージしか持っていません。(ファブリックより汚れにくいというメリットはありますが今回は重要視していません。) 革でもPVCではなく本革であれば少しはマシのようですが根本的には同じのようです。
というわけで見た目だけで革のシートカバーを購入しても快適性に我慢できずに使わなくなるのではないかと懸念されるのです。

そこで汎用的なシートカバーを探してみましたがなかなか満足できそうなものがありません。革やビニール素材以外のものは黒色が多かったり変な柄が入っているものが多いです。汚れ防止が主目的なので致し方ない所です。
また、シート全体を包むように設置するタイプはシートにぴったり合ってないとかえって恰好悪いのですが、メインターゲットが軽自動車なのでおそらくカングーにはフィットしないでしょう。
フルに包むタイプでしたら後席の住人から足で汚されることを防ぐメリットがありますが、カングーの場合、後席テーブルが使えなくなってしまいます。


ボンフォームオフィシャルサイトから転載

そうこうしているうちにエプロン状のただ掛けるだけのタイプでも良いのではないかと思えてきました。これならサイドエアバッグの動作も妨げないというメリットもあります。

このタイプは汚れたものを置いたり、水遊びの後などに一時的に使用するものなので防水になっているものがほとんどです。


ボンフォームオフィシャルサイトから転載

これなら安いですし、とりあえず前席一脚分だけ購入してみることにしました。

続きます


0 件のコメント:

コメントを投稿