2016年4月26日

Nexus 7(2012)をAndroid 5.1.1(Lollipop)から4.4.4(Kitkat)へダウングレード


Nexus 7(2012)をAndroid5.1.1にアップグレードして使っていたのですが、あまりの遅さにメゲてダウングレードしました。


5.0にしてモッサリ具合に我慢ならず初期化しました。このときはかなり改善たのですが、その後使い続け5.1.1までアップグレードするとやっぱり使い物にならなくなるほど重くなりました。だんだんと使わなくなり、最近まで電源を入れることすらほとんどありませんでした。

しかし最近になってしばしばKindle本を購入するようになり、5インチのスマホでは画面が狭く、7インチのNexus7を再び復活させようと思うようになりました。

とはいえ画面の切り替えだけで数秒待たされる状態にまで重くなっていますので、Kindleアプリしか起動しなくても実用に耐えません。

Kindle専用端末ならロリポップでなくても良いので4.x世代までダウングレードしようと考えました。

4.3 (Jelly Bean)にするか4.4(Kit Kat)にするか最後まで悩んだのですが結局キットカットにすることにしました。


さっそくネットで情報収集します。「Nexus 7 ダウングレード」で検索すると出てくるは出てくるは…みなさん考えは同じですね。情報が揃ったら作業にとりかかります。
まずPCの環境を整え、バックアップも取り準備完了というところで躓きました。ブートローダーアンロックができないのです。

「設定」→「開発者向けオプション」→「OEMロック解除を有効にする」
がありません。

いくつかのサイトを見てもこの手順なのですが無い物はどうしようもありません。そういえば私のNexus7はAndroid 5.1.1、サイトの情報はどれも同じロリポップでもAndroid 5.0です。
ほとんどの人は5.0の時点でロリポップに見切りをつけたようです。

そこで今度は「Android 5.1.1 ダウングレード」で検索したところ見つかりました。私は以下のサイトを参考にさせてもらいました。バッチファイルでブートローダーのアンロックも同時にやってくれるので手順としてはこちらの方が簡単らしいです。

http://plaza.rakuten.co.jp/jashi/diary/201506200000/

内容は上記サイトが懇切丁寧に説明してくれているのでここでは書きません。ただしサイトと違う点がいくつか。

一つは上記サイトではflash-all.batの実行時にエラーが出たようなのですが、私の場合は何もエラーは出ませんでした。私はplatform-toolsへのパスを通していたからかもしれません。
一方、上記サイトではNexusの自動再起動時にエラーは出なかったようなのですが、私の場合は自動再起動時に以下の画面になりました。



しばらく待ったのですが何も起こらないので強制再起動しました。その後は順調に初期画面が表示され、ほっと一息。

現在、KitKatで快調に使用しています。
画面上に「システムアップデートが利用可能です」と出続けるのがウザいですが…



0 件のコメント:

コメントを投稿