2016年4月18日

PROTO ドライバー


かなり前に購入したのですが詳細がわかりません。ネットで検索してもあまり情報がありません。


マイナスドライバー(貫通) PROTO 9704
プラスドライバー PROTO 9786

アメリカ製


マイナスの先端幅は実測で6mmです。
プラスはPH3だと思われます。

マイナスドライバーは刃先がシャープです。一般的なドライバーとしてはあまり使用していません。貫通ドライバーなのでたがね代わりに使用していますが、まったく摩耗していません。

プラスドライバーはハゼットのドライバーセットに無いサイズだったので購入したのですが、あまり使用機会がありません。


木製の柄が「古き良きアメリカ」という感じで雰囲気あります。


木製なのでプラスチックのようにメンテナンスフリーでも耐久性が高いわけでもないので大事に使っていきたいです。


実用性はともかく、見た目の雰囲気は素晴らしいです。飾っておきたいくらい。
プロトはスタンレーに買収され、その後スタンレーとブラックアンドデッカーとの合併により現在は Stanley Black & Deckerの一部門となり、自動車整備工具専門メーカーとなっているようです。コンビネーションレンチを最初に考案したメーカーで以前は知名度も高かったのですが、現在は影が薄いです。アメリカでは今も存在感があるのでしょうか。




1 件のコメント:

  1. 35年ほど前までロスで車の整備をしておりました。いつも知り合いの整備士から必ず決まって出てくる優秀なドライバーの名前は好みに関係なくプロトのウッディーだけでした。整備士にはハゼットやハイコやウザークやファコムやアームストロング等色々好みの差はあるようでしたが、ドライバーの優秀なものはプロトのウッディーが丈夫で締めやすく最高であると決まって言っていました。私も勿論使わせていただいております。

    返信削除