2016年4月3日

カングーのバッテリー近況


ふと思い立ってカングーのバッテリーの状態をテスターで測ってみました。


こちらの記事で紹介したバッテリー(ACデルコ)です。

こちらの記事で紹介したバッテリーテスター(SOLAR BA7)で計測しました。

バッテリーは2013年11月に交換したものです。
Delco 20-72 72Ah cca700A

-------------------------------------


・2013年11月(新品時):電圧12.67V cca823A

・2014年11月(1年 9,000km 走行後):電圧12.78V cca779A

・2016年4月(今回 2年5か月 24,000km 走行後):電圧12.51V cca728A

-------------------------------------

前回交換したときの古いバッテリーは以下の数値でした。
電圧12.39V cca584A

これを考えるとまだまだ大丈夫そうですね。
数字には明確に劣化が表れていますが、それがかえって数字の信ぴょう性を表していると思います。安物のテスターですが信用に値すると判断しています。

ただしこれまでは11月の寒い時期に計測し、今回は4月の温かい時期に計測したので多少割り引いて考える必要はあります。もちろんエンジンがかかりにくい、ヘッドランプが暗いなどの症状を体感することもありません。

交換時は3年持てばよいと考えて約一万円の安物にしたのですが、それで十分だったようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿