2016年7月11日

モチュールエンジンオイル


バイク用のエンジンオイルです。MOTUL 5100


HONDA XR100 Motard には今までホンダ純正オイル G1 G2 G3 を使ってきました。ここ最近連続して使った G2 が個人的に気に入らなかったこともあり、初めて純正以外も考えてみました。

バイクショップで見てみるとCastrolとMOTULがありました。Castrolは昔、車で良く使っていましたが最近はさっぱりです。MOTULは昔から興味がありましたが、その値段の高さから購入することはありませんでした。車だと4リットルですが私のバイクは1リットルなので、1リットルなら買えると思いMOTULに決めました。

とは言え定番の300Vは原付にはオーバースペックでしょうし価格も高い。5100はちょうど特売で1,600円だったので購入しました。
私の場合、自動車用にはリッターあたり300円ほどの安物オイルばかり使っていますのでかなり高価(リッターあたり5倍!)な部類になります。
非力なバイクなので常に全開走行していますので多少は良いオイルを入れたいのです。ただ、高回転を多用しますが小排気量です。ピストンスピード自体は4輪で普通に走るのと大差ないかもしれません。



ホンダ純正オイル G2に交換したばかりなのでモチュールに交換するのはまだ先(私のペースだと1年後?)になります。
メーカー指定が10W-30のところ、10W-40になりますので大分硬くなります。そのことがちょっと心配ですが多分大丈夫と踏んでいます。



0 件のコメント:

コメントを投稿